ジブリ美術館事務局長の西岡純一氏が講演。高畑勲・宮崎駿の新作についても言及。

(2012年3月26日~3月27日のツイート)
 共創フォーラムヨコハマ(3月27日(火)13:00~)で三鷹の森ジブリ美術館事務局長の西岡純一氏が講演。パネルディスカッションにも参加。当日インターネットTVで生中継あり。

号外・共創カルチェラタン』(PDF)

 共創フォーラムヨコハマでの西岡純一氏の講演より引用。
「スタジオジブリはですね、今年残念ながら公開する映画がないんですけども、今、宮崎監督、高畑監督ふたりとも長編映画を作っています。ただ、これが完成するのかどうかっていうのはですね、ふたりがいま一生懸命やってますけども、なんせですね、大作を2本作っていますから、こんなことはジブリでは『火垂るの墓』と『となりのトトロ』を作って以来なんですね。この状態で果たして来年公開ができるのかってことで、すごく今、ジブリというのは、スタジオの方はですね、制作に集中してやってますので、まだあと一年以上あるんですけども、たぶん来年なんらかのかたちで皆さんにお見せできることが…できると思います。できないとたぶんスタジオジブリ解散することになるんですよ(笑)。今年映画の興行がないので、来年どうしてもそれをやらなきゃいけないということで、来年はですね是非、まだ公開日とかなにも決まっていないんですけども、映画がありますので、よろしくお願いしますということです」

 フォーラムの模様はUstreamで生配信されました(tvkヨコハマネットTVはUstreamを経由しての放送)。アーカイブされていて、今のところ視聴可能です。

共創オープンフォーラムヨコハマ2012.3.27 no.1

00:00:00~00:05:45
主催者挨拶:オープニングスピーチ 
横浜市長 林文子
00:08:18~00:31:40
講演:「コクリコ坂から×KDDIキャンペーン@横浜市」
KDDI(株)理事 新規ビジネス推進本部長 雨宮俊武
00:32:10~00:54:50
講演:「映画『コクリコ坂から』と横浜」
三鷹の森ジブリ美術館事務局長(前スタジオジブリ広報部長)西岡純一
00:56:00~01:17:20
講演:「『コクリコ坂から』を通じた観光プロモーション 民の力を活かした横浜市の観光振興」
横浜市文化観光局集客推進課担当係長 貝田泰史
01:17:50~01:36:40
講演:「『コクリコ坂から』を通じた公民連携の取組」
横浜市政策局共創推進課担当係長 河村昌美


共創オープンフォーラムヨコハマ2012.3.27 No2

00:03:31~01:19:50
パネルディスカッション:
司会進行 岩崎里衣(フリーアナウンサー)
KDDI(株)理事 新規ビジネス推進本部長 雨宮俊武
三鷹の森ジブリ美術館事務局長(前スタジオジブリ広報部長)西岡純一
(株)NDCグラフィックス 取締役 デザインコーディネーター 金江秀一
横浜開港資料館 主任調査研究員 伊藤泉美
横浜市政策局共創推進室長 薬師寺えり子
横浜市文化観光局集客推進課長 若林和彦
01:20:05~01:22:05
閉会:
横浜市政策局共創推進室長 薬師寺えり子

高畑勲と宮崎駿の新作完成は2013年夏?
鈴木敏夫P「来年の夏は全部ジブリにします!」とジブリ汗まみれで発言
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
東京国際アニメフェア2012のニコニコ神社にスタジオジブリの佐藤譲さん現る


line

東京国際アニメフェア2012のニコニコ神社にスタジオジブリの佐藤譲さん現る

(2012年3月21日のツイート)
3月のニコニコ神社 その1【東京国際アニメフェア】1日目
 東京国際アニメフェア2012のニコニコ神社にスタジオジブリの佐藤譲さん現る。
 佐藤さんのお願い事。「ジブリ作品が来年の夏に公開するので是非観てください、よろしくお願いします。皆さん観てくれますように」

東日本大震災から一ケ月 ~被災地で語るメディアの今~
出演:佐藤譲(スタジオジブリ出版部)

2009/10/04 番組リスナーの佐藤さんがれんが屋へ!
「佐藤さんは、なんとなく母を訪ねて三千里のマルコに似ています」

高畑勲と宮崎駿の新作完成は2013年夏?
鈴木敏夫P「来年の夏は全部ジブリにします!」とジブリ汗まみれで発言
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート


line

宮崎駿の〇〇神話発言まとめ

(2012年3月18日のツイート)
【アリエッティ洗濯バサミ神話】

YouTube-"【特別企画】宮崎監督がアリエッティを語る! #232 "
(3:50~4:04)
「作品の核を掴むっていうのはね、こう…洗濯バサミ(注、アリエッティの髪留め)ぐらいで核を掴んだと思ったら甘いですよ。そんなのは名作をつくってから言えばいいんですよ。今から言うことじゃない。洗濯バサミぐらいどうでもないですよね」
(5:06~5:14)
「自分で神話を作ろうなんて、洗濯バサミの神話なんてちゃんちゃらおかしいですよ。黙ってりゃいいんですよ。まだわかりませんって」

【コクリコ作画神話】
 震災後の2011年3月14日、余震と計画停電のおそれからジブリを3日間休業する会議決定に宮崎駿が抗議した時の言葉(後に休業決定は撤回された)。「生産点を放棄しちゃいけないですよ。生産点は映画を作っている現場ですから。こういう時こそ神話を作んなきゃいけないんですよ。多少揺れても作画してたって

【堀越二郎零戦神話】
 「零戦だけですよ。神話になる魔力をもっていたのは。やはり傑出した人だったんでしょう。堀越二郎っていうのはね」(宮崎駿)梅本弘『海軍零戦隊撃墜戦記〈1〉』「宮崎駿×梅本弘 対談」より

そうさのう一覧
宮崎駿の次回作は飛行機の設計技師・堀越二郎の生涯を描いた『風立ちぬ』か!?
梅本弘『海軍零戦隊撃墜戦記〈1〉』 宮崎駿の零戦談話


line

映画『紅の豚』の飛行艇と水上機のモデル -シュナイダー・トロフィー・レース-

(2012年3月17日のツイート)

YouTube-"1925 Schneider Trophy Seaplane Race"
(1:16~1:30)『紅の豚』ポルコ・ロッソの愛艇サボイアS.21のモデルとなった飛行艇マッキM.33。
(0:12~0:49)ライバル機のモデル・水上機カーチスR3C-2。

 シュナイダー・トロフィー・レース-Wikipedia-
「1913年から1931年まで行われた水上機のスピードレース」
「当時の航空機は機速を落とし離着陸距離を短縮するフラップなどの高揚力装置を持たず、高速機であるほど長距離の滑走路が必要であったため、陸上機では高速化に限界があった。一方、水上機は離着水に広大な水面が利用できたため制限があまりなく、空力的には不利な艇体またはフロートを持った水上機のほうが、むしろ高速化を追求できた。したがってシュナイダー・トロフィーは水上機限定のレースではあったが、ほぼ当時の航空機の「世界最速」を決定するレースでもあった」

 カーチス R3C-2-Wikipedia-
「アメリカ合衆国のレース用水上航空機で、1925年のシュナイダー・トロフィー・レースで優勝した機種である」

 マッキ M.33-Wikipedia-
「1925年に製作された」「肩翼単葉の単座飛行艇で、当時としては空気力学的に洗練された飛行艇であった」が「イタリアには競争力のあるエンジンはなかった」
「出力不足であり故障も多く、主翼のフラッターに悩まされた」
「マッキ M.33はシュナイダー・トロフィー・レースに参加した最後の飛行艇
レースの成績が振るわなかった「その後のマッキはカーチスを真似て水上機スタイルの機体で、シュナイダー・トロフィー・レースのエントリーを狙う事」になった。

Schneider Trophy History 1925


YouTube-"Jimmy Doolittle wins the Schneider cup 1925"
(0:55~1:05)エンジンが不調のマッキM.33。

「シュナイダーカップでこいつ(フォルゴーレ・エンジン)をつけたイタリア艇はカーチスに負けたんだ。だが、こいつのせいじゃない。メカニックがヘボだったからだ」(宮崎駿『紅の豚』より)


line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line