湯浅政明監督『ケモノヅメ』第1話

(2012年10月2日のツイート)

YouTube-"ケモノヅメ 第1話"

BandaiChannel(YouTube)動画一覧
バンダイチャンネル無料動画一覧

母をたずねて三千里 第1話「いかないでおかあさん」

赤毛のアン 第1話「マシュウ・カスバート驚く」
Nippon Animation(YouTube)動画一覧


line

【Pixar『La Luna』監督】エンリコ・カサローサ【筋金入りの宮崎駿ファン】

(2012年9月20日~22日、2013年5月10日のツイート)

YouTube-"Pixar's 'La Luna' Preview - Disney·Pixar Short Film - Official | HD "

エンリコ・カサローサ (Enrico Casarosa) | スケッチトラベル®展 アフリカの子どもたちに図書室を(渋谷ヒカリエ)作品紹介
「ピクサー・アニメーション・スタジオのストーリー・アーティストとして活躍する、イタリア・ジェノヴァ出身のエンリコ・カサローサ」
「日本のアニメ・漫画が大好きで、幼少時代は『アルプスの少女ハイジ』や『未来少年コナン』を観て育ったのだとか。また、ジブリの宮崎駿監督の影響は大きいようです。ブルースカイスタジオ時代には、スケッチトラベルの生みの親である堤大介さんと一緒に働いていて、大の仲良しだそうです。世界的なスケッチ・マラソンの企画である “SketchCrawl.com”の設立者としても知られています」

vol.185 エンリコ・カサロサ | OKStars 10 ANSWERS OKな人をもっと知りたい 10個の質問インタビュー | OKWave
―今回、製作過程にも宮崎監督の影響を受けられているとか?
「宮崎監督がユニークなのは映画をある意味、ひとりで作っている点だと思います。ピクサーでも監督主導ではあるけれど、彼ほどの仕事量をあれほどの才能とスピードでこなせる人はいないです。彼は全てをコントロールできる唯一無二の存在です。また、彼がすごいのは全ての絵コンテを自分で描いているということ。ピクサーではチームで担当するんです。実は『月と少年』(原題『La Luna』)の場合、短編という事もあり、宮崎監督の真似をして僕が一人で描いたんです。『崖の上のポニョ』の絵コンテを水彩画で描いたというのを知って、僕も全部水彩画でやったり(笑)。みんなには「時間がかかりすぎる」とか「クレイジーだ」とか言われて、実際にものすごく大変でした(笑)

トトロの森を愛する、ピクサー短編『月と少年』監督に聞く “スケッチクロール”が作品に与えた影響
―宮崎監督の真似をして、水彩画で絵コンテを描かれたということですが、最終的に完成した作品はフルCGです。水彩画で描かれたことは何か影響がありましたか。
最初は2Dで撮るという話もあったのですが、自分としては、やはりピクサーならではのツールを使いたい、物語に入り込んでいけるような力をもっているCGでやりたいと決めていました。ただ、そこに水彩画のタッチも取り入れたいと考えました
物語自体がちょっと寓話っぽいところがあるので、絵本のようなスタイルをめざしました。オペラではないですが、舞台装置のように、すべてがリアルに存在するのではなく、背景は背景として描くのがおもしろいのではと思ったのです。空などの背景には水彩のタッチをいかすために、絵をスキャンして、CGで作成した舞台にマッピングしています


【エンリコ・カサローサさんのジブリ美術館&スタジオジブリ訪問記】
美術館日誌」や「にし日誌」でも語られていない、エンリコ・カサローサさんのジブリ美術館&スタジオジブリ訪問記がエンリコさん自身のTwitterにありました。たぶんですけれど、初めての監督作品『La Luna』をつくったエンリコさんに宮崎駿監督は“素直な作り方でよかった”と声をかけたのではないでしょうか。


筋金入りの宮崎駿ファンであるエンリコ・カサローサさんの娘の名前は“フィオちゃん”。
Watching Ponyo with Fio | Enrico's blog
Fio’s first watercolor | Enrico's blog
フィオちゃん最新映像。メビウス氏の娘“ナウシカちゃん”と合わせて覚えておきましょう。


2002年にピクサーからジブリに贈られたピクサースタッフの寄せ書き


日本語で懸命にメッセージを宮崎駿監督に伝えようとするエンリコさん。
彼の監督に対する想いには胸が熱くなります。


:::: The night of the italian ferry :::: | Enrico's blog

CAPRONI Ca.309 "GHIBLI" by Enrico Casarosa


『ファンの作ったディズニーアニメーションまとめがスゴい!』&『ピクサー25年の軌跡』
ユーロマンガ vol.7 追悼メビウス特集
アルカス大橋さんの挑戦 宮崎駿『風立ちぬ』映画化記念企画「カプロニ伯爵のデッカイ飛行機ラジコン化プロジェクト」
映画『紅の豚』の飛行艇と水上機のモデル -シュナイダー・トロフィー・レース-
宮崎駿ら著名アーティスト71名参加の企画「スケッチトラベル」
堀越二郎とメッサーシュミット&ジブリとピクサー


line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line