砂田麻美監督『夢と狂気の王国』【Blu-ray】

(2013年1月21日、4月27日、2014年1月20日、3月23日、5月19日、5月20日、5月25日、2015年1月18日、1月23日、1月25日のツイート)

砂田麻美監督『夢と狂気の王国』【Blu-ray】2014年5月21日発売

ジブリに1年間潜入して撮られた“映画”『夢と狂気の王国』砂田麻美監督インタビュー【1】
「ちなみに今回のDVD&Blu-rayは日本語字幕が入っていますが、やはり宮崎駿監督たちの会話は緻密で面白いので、文字にして見るとまた新たな発見がありますので、ぜひ(字幕を)オンにして見ていただきたいです」

【映像特典】「ウシコは見た!“ちょっと”夢と狂気の王国」(約32分)
●ウシコからのご挨拶
●宮崎さんとラセターさん
●映画の為なら猫の手も
●宮崎さんと久石譲さん
●ライカリールの夜
●「かぐや姫の物語」プロデューサーの想い
●「風立ちぬ」ができるまで
●ずっと夢のなか

 映像特典のなかで個人的に最大の目玉だったのは、本編でカットされた来日したジョン・ラセターと宮崎駿との交流(『宮崎さんとラセターさん』)や「いつか作ってみたい映画」を語る宮崎駿(『ずっと夢のなか』)ではなく、『風立ちぬ』制作デスクのサンキチ(三吉弓子)さんが菜穂子の声を吹き込んだ(“あなた、生きて”セリフ改変前の)"あなた、来て"verの『風立ちぬ』ライカリール上映会の様子(『ライカリールの夜』)でした。映像の制作工程を解説する『「風立ちぬ」ができるまで』もわかりやすくて良かったですね。

内情に迫ったドキュメンタリー 砂田監督が泣く泣くカットした宮崎駿の言葉とは
「ある日、屋上で2人で話をしている時に、宮崎監督が「生まれ変わったらダンゴムシになりたい」とおっしゃったんです。ダンゴムシを息子さんが家に持って帰って来た時があって、(宮崎監督が)水槽に入れ、夜中に懐中電灯で照らしたら「オームに見えた。だからダンゴムシは無欲ですごく立派だ」と。最後まで(その部分を映画に)入れたいなと思っていたのですが……」

宮崎駿&鈴木敏夫から“洗礼”?ジブリのドキュメンタリー映画手がけた砂田監督が告白

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ -「第27回東京国際映画祭スペシャルイベント~ジョン・ラセターが語るクールジャパン」の模様をお送りします。【前編】
鈴木敏夫のジブリ汗まみれ -「第27回東京国際映画祭スペシャルイベント~ジョン・ラセターが語るクールジャパン」の模様をお送りします。【後編】






宮崎駿監督の前でネタをする、ジブリ芸人いずみ包 (2012年)


【ジブリ芸人】再び宮崎駿監督の前でネタをしました【いずみ包】 (2013年)

はじかみいおにっき 淵の森 早春の下草刈り でした2 (2012年)
はじかみいおにっき お疲れ様でした 淵の森2013
はじかみいおにっき 淵の森早春の下草刈り2014終了 お疲れ様でした
はじかみいおにっき 淵の森 早春の…2015 終了
はじかみいおにっき 淵の森早春の下草刈り 風景2 (2015年)

『思い出のマーニー』第3のヒロイン・彩香
宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
『風立ちぬ』【補遺】資料室
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
宮崎駿監督のサイン
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
【ユーミン】 『ひこうき雲 MUSIC CLIP』【スタジオジブリ】
『風立ちぬ』&『かぐや姫の物語』全予告全集


line

『思い出のマーニー』第3のヒロイン・彩香

(2014年7月18日、7月29日、11月10日、2015年9月19日のツイート)

『思い出のマーニー』には第三のヒロインがいた!物語の鍵を握る少女の写真が公開
"東京から海辺の村に引っ越してきた夢見がちなメガネの少女・彩香(さやか)。マーニーの謎に迫り、杏奈の成長を手助けする第三のヒロインともいえる重要な役柄であるという"
"吹き替えに挑戦した杉咲花は、「小さいころからジブリ作品をたくさん見てきたので、まさか自分がジブリ作品の声優をできるなんて想像もしていませんでした。本当にびっくりしましたし、私でいいのかな? とも思いました」と不安を抱いていたことを告白。しかしいざアフレコに臨むとその心配は無用だったようで、「監督からわかりやすく指示を出していただきましたし、私が演じる彩香ちゃんは、元気で好奇心旺盛な子なので、伸び伸びと演じさせてくださいました」とアフレコ時を振り返っている"


米林宏昌による初期イメージスケッチ[彩香](真ん中)
(『ロマンアルバム 思い出のマーニー』)

【監督:米林宏昌】
「彩香は最初、眼鏡をかけること位しか決まっておらず、設定は安藤さんにお任せでした。声も良かったですし、面白いキャラクターになったと思います」
【作画監督:安藤雅司】
「彩香は、少し夢見がちで自分なりの世界や物語を作ったりして、そのことを楽しんでいる女の子だと思います。屋敷の窓をバーンと開けて登場するシーンで彩香のキャラクターが印象づくようにデザインも個性的にしました。これまでのジブリ作品に登場する女の子に近いキャラクターと思いましたので、山下明彦さんを中心にチェックをお願いしました。表情やポーズにしても、抜けがいいものになるよう意識しています」
(『ジ・アート・オブ 思い出のマーニー』)


彩香「あなた…マーニーよね!」
(米林宏昌『スタジオジブリ絵コンテ全集21 思い出のマーニー』【c709】)


米林宏昌監督 直筆イラスト“彩香”

米林宏昌監督のサイン会で描いて頂いたもの。
キャラクターのリクエスト可ということだったので、
悩みに悩み抜いた上で、“彩香”に決めました。

米林宏昌監督が描く女の子たちは、頬を染めている
割合が宮崎駿監督のより高い印象があります。

徒然コーポレーション㈱ 米林宏昌原画展、初日を往く男の話

(米林宏昌画集)「汚れなき悪戯」は鈴木さんが考えたタイトルよ!」

sasayuricafe-sayaka.jpg
西荻窪駅から徒歩3分の天空庭園ササユリカフェ。
2014年12月12日金曜日、正式オープン
フルーツマリネとカレー。ガーデンテラス席でゆったり座れる。

スタジオジブリ作品に動画チェックの役職で数多く携わった、
舘野仁美さんがジブリを退職して始めたカフェ。
熱風』誌上で「エンピツ戦記 誰も知らなかったスタジオジブリ」(舘野仁美)を連載。

宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』【Blu-ray】
三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開記念イベント「宮地昌幸監督×米林宏昌 トークショー」
宮崎駿の〇〇神話発言まとめ
借りぐらしのアリエッティ 前売券特典「アリエッティ ミニ本 1」


line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line