【スケッチトラベルアーティスト】スコット・キャンベルが描く『となりのトトロ』【GREAT SHOWDOWNS】

(2014年6月4日のツイート)
GREAT SHOWDOWNS by scott c
scottcampbell-totoro.jpg
スケッチトラベル』に参加したアーティストのスコット・キャンベルが描くとなりのトトロ
ネコバスがとてもキュートです。

その他、"GREAT SHOWDOWNS"シリーズのお気に入り。【日本編】
scottcampbell-battleroyale.jpg
スコット・キャンベルが描くバトル・ロワイアル
北野武の特徴をよく捉えて描いています。

scottcampbell-ghostintheshell.jpg
スコット・キャンベルが描くGHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
多脚戦車がカワイイです。

その他、"GREAT SHOWDOWNS"シリーズのお気に入り。【海外編】
scottcampbell-twinpeaks.jpg
スコット・キャンベルが描くツイン・ピークス
2016年『ツイン・ピークス』新シリーズが楽しみです。

scottcampbell-thelordoftherings.jpg
スコット・キャンベルが描くロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
前日譚の映画版『ホビット』も完結しましたね。
あとは『ホビット 決戦のゆくえ』エクステンデッド・エディションの発売を待つだけです。

【おまけ】
dicetsutsumi-catbus.jpg
『ダム・キーパー』でアカデミー短編アニメ賞にノミネートされた堤大介が描くネコバス。
遊園地やデパートの屋上に置いてありそうですね。

billpresing-totoro.jpg
ピクサーのストーリーボードアーティスト、ビル・プリージングが描くトトロ。
宮崎駿が激怒しそうなトトロです(笑)。

『ツイン・ピークス 完全なる謎 Blu-ray BOX』
ピクサースタッフの遊び心 同人トランプ『54 Intercontinental Cuties』
三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
【ロード・オブ・ザ・リング】エクステンデッド・エディション【ホビット】
日本を旅したスケッチトラベル 講演会まとめ
【Pixar『La Luna』監督】エンリコ・カサローサ【筋金入りの宮崎駿ファン】
『ファンの作ったディズニーアニメーションまとめがスゴい!』&『ピクサー25年の軌跡』
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
ノンフィクションW 『スケッチトラベル~「トイ・ストーリー3」を作った男が生んだもう一つのストーリー』
宮崎駿ら著名アーティスト71名参加の企画「スケッチトラベル」
【激レア】『Totoro Forest Project』図録【入手困難】


line

『スタジオカラー3Dアニメーター募集告知ムービー』&『スタジオカラーVSサイバーコネクトツー 3DCGアニメーション対決動画』

(2014年6月4日のツイート)

YouTube - スタジオカラー 3Dアニメーター募集告知ムービー
"ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qにも参加した、スタジオカラーCGIアニメーターが、自らが課しているアニメーター­募集課題に挑戦しました"

スタジオカラーVSサイバーコネクトツー ガチンコ!アニメーション対決!!特設サイト

YouTube - スタジオカラー制作作品【スタジオカラーVSサイバーコネクトツー ガチンコ!アニメーション対決!】


YouTube - サイバーコネクトツー制作作品【スタジオカラーVSサイバーコネクトツー ガチンコ!アニメーション対決!】

"2014年11月23日(日)開催の「CGWORLD 2014 クリエイティブカンファレンス」のメイキングセミナーに向けて、スタジオカラーとサイ­バーコネクトツーが、同一シナリオ、同一モデルを使用して競作したオリジナルアニメー­ション作品です"

「CGWORLD クリエイティブカンファレンス」 CG会社が一堂に会するセッションイベント 大盛況で幕を閉じる - ガリガリ
「作品についてはキャラクターとストーリー展開は共通で、絵コンテや演出でいかに独自性を表すかが勝負の鍵となる。それに加えて技術解説や観衆からのリアクションなどを含めてレフリーの神風動画・水崎社長が採点。ゲーム会社による「アニメーション作品」の多彩な可能性を見せたことが決め手となり、CC(サイバーコネクトツー)社が勝利を収めた」

宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
『Peaceful Times(F02)petit film』
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
ヱヴァQ MAD
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」&特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート


line

【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」


三鷹の森ジブリ美術館 - 企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展」
【展示期間】2014年5月31日(土)~2015年5月17日(日)

【3人の女の子】
「宮崎(駿)さんは3人の女の子にクルミわり人形をあげたらすごく喜ばれたんで、この3人の女の子が喜ぶ展示をやろうと考えて展示をつくられたそうです」
(『熱風 2014年7月号』特集「三鷹の森ジブリ美術館企画展示クルミわり人形とネズミの王さま展」アリソン・ジェイ インタビュー)
【まだ夢には出てきません】
「この前、イギリスの「くるみわりにんぎょう」といういい絵本を、一人の女の子にあげたら気に入ってくれたんです。それで本物のくるみ割り人形がインターネットで買えることがわかって、その子にプレゼントしようと決めた」
「最初に僕がプレゼントしようとした女の子は、今度五歳になるんですが、僕に手紙を書いてくれたんです。「今度こっそりクルミを入れてみます。まだくるみ割り人形は夢には出てきません」って。本物といっても人形だからクルミを入れると壊れちゃうんですよ。でも彼女は入れたくてしょうがない。「まだ夢には出てきません」という言葉もいいでしょう」
(『文藝春秋 2014年2月号』「スタジオジブリ30年目の初鼎談 高畑勲×宮崎駿×鈴木敏夫」より、宮崎駿のことば)

ジブリ美術館の企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展」は、宮崎駿が約5ヶ月をかけて企画・制作・監修した、いわば“(長篇映画監督)引退後の初仕事”。

宮崎駿監督、引退後初仕事 ジブリ美術館『クルミわり人形』展 - ORICON STYLE
宮崎駿監督“引退後”の初仕事 三鷹の森ジブリ美術館“クルミわり人形とネズミの王さま展”をリポート - ファミ通.com
「くるみわりにんぎょう」英国人イラストレーターから見た宮崎駿 - シネマトゥデイ
スタジオジブリ専門店 特集「クルミわり人形とネズミの王さま展」 - セブンネットのネット通販
ジブリ調査隊が行く!三鷹の森ジブリ美術館 クリスマス装飾と、企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展」- ローソン スタジオジブリポータル


「クルミわり人形とネズミの王さま展」
ポストカード「ようこそ おかしの都へ」(イメージイラスト:宮崎駿)


絵本『くるみわりにんぎょう』
E・T・A・ホフマン原作 アンマリー・アンダーソン再話
アリソン・ジェイ絵 蜂飼耳訳


【宮崎駿「アリソン・ジエイさんの絵本について…」(おすすめのクララ)】
「心をこめてつくられた箱庭のような世界。あなたと同じように勇敢でやさしいクララ。なんとおかしの国はクララの家の丘ひとつむこうにあるんです。パーティーがおわってねむくなってだっこされて帰るクララはあなたにそっくりでしょう。愛情あふれる絵本です。クルミわりの最高の絵本だと思います」
(“「クルミわり人形とネズミの王さま展」”パンフレット)


(アリソン・ジェイ絵『くるみわりにんぎょう』)

【お菓子】
「この本はお菓子の描き方が本当に上手ですね。どんな味がするんだか分からないようなお菓子もあって、食べている気配がないとか、これはちょっと切ってあるなとか、こんなに食えっこないとか、いろんなことを僕は言っているんですけど(笑)。それに、右上に描かれたピンクのお菓子は何なんだろう、何でできているんだろうと思うんですが、分からないんです。そういったことを考えることが、(劇場映画『風立ちぬ』制作の)僕の息抜きになったことは確かです」
(『熱風 2014年7月号』特集「三鷹の森ジブリ美術館企画展示クルミわり人形とネズミの王さま展」宮崎駿インタビュー)


『AERA 2014年8月11日増大号』
宮崎駿 引退後の初仕事 「クルミわり人形とネズミの王さま展」

(「やっぱり宮崎さんはメルヘンが好きなんだ」『庵野秀明・安野モヨコ夫妻が見た!触った!』収録)
アリソン・ジェイの絵本を基にして、お菓子を立体造形物で再現。


「クルミわり人形とネズミの王さま展」
ポストカード「お茶の時間」(イメージイラスト:宮崎駿)


挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2

【おかしの国の罠~宮崎駿館主、苦闘の日々~】
「(アーサー・ラッカム挿絵集の)『ヘンゼルとグレーテル』の挿絵を(宮崎駿が)見て「なぁんだ、みんなお菓子の家の表現に困っていたんじゃないか。どう描いて良いかわからなかったんだな」と思ったそうで…」
(“「クルミわり人形とネズミの王さま展」”パンフレット)


「最初のおかしの家
 1812年『ヘンゼルとグレーテル』(イメージイラスト:宮崎駿)
 おかしの国は1816年のクルミわり人形がはじまりです」
(“「クルミわり人形とネズミの王さま展」”パンフレット)


ジブリ美術館限定特製ブックカバー表紙 (イラスト:宮崎駿)
岩波少年文庫『クルミわりとネズミの王さま』
E・T・A・ホフマン作 上田真而子訳


【宮崎駿「おすすめのマリー」】
「これこそ、ぼくが何度もよんだ本です。なにしろ、200年前の作品なので(日本はチョンマゲの時代です)、そのままでは、一寸ややこしいのです。訳者の上田さんが誠実に心をこめて読みやすくしてくれています。この本ならホフマンも満足するでしょう」
(“「クルミわり人形とネズミの王さま展」”パンフレット)


ジブリ美術館限定特製ブックカバー裏表紙 (イラスト:宮崎駿)

 「馬だ!──馬をひけ!──馬をもってきてくれたら、王国をあたえるぞ!」
 そのときです。敵の散兵、二匹のネズミがクルミわりの木のマントをひっつかみました。そして、ネズミの王さまが、七つののどから勝鬨(かちどき)をあげながら、クルミわりにとびかかろうとしました。
 マリーはもうじっとしていられなくなりました。
 「ああ、わたしのかわいそうなクルミわり!──わたしのかわいそうなクルミわり!」
 そうさけんで、マリーはすすりあげながら、無我夢中で左足の靴を手にとり、力いっぱい、ネズミの山のまんなかにいる王さまめがけてなげつけました。

 (上田真而子訳 岩波少年文庫『クルミわりとネズミの王さま』)


「クルミわり人形とネズミの王さま展」
ポストカード「くつを投げるマリー」(イメージイラスト:宮崎駿)
【「ガシャガシャ劇場」イメージボード】



「クルミわり人形とネズミの王さま展」ポストカード
「ネズミと戦うおもちゃたち1」(上)「ネズミと戦うおもちゃたち2」(下)
【「ガシャガシャ劇場」イラスト:宮崎駿】

【子どもの“心の世界”】
翻訳家 上田真而子インタビュー


「(宮崎駿制作の解説)パネルにもあったでしょう、ドロッセルマイアーさんはホフマン本人がモデルだって。もちろんそうなのでしょうね。友人のヒッツィヒ家のマリーという娘にお話をしたというのが元の話だということですから、口から出たその時々のファンタジーでお話が進んでいく。だから、つじつまなんてぜんぜん合わないんですよね。私も翻訳をしている時に、うっかりするとお話にのって、自分で勝手につじつまを合わせてしまいそうになることがありました。でも、それはダメなんですね」
「『クルミわりとネズミの王さま』は、普通に言うファンタジーとは本質的に異なる物語で、子どもの“心の世界”なのだと思います。子どもは、生まれてすぐは三次元の現実だけで生きているわけではない。だから、大人からみたらつじつまが合わないようなことを想像したりするわけですが、それが成長するに従って三次元の現実に閉じ込められざるを得ない。ホフマン自身は大人であっても、そんな子どもの“心の世界”を残していたのかもしれません」
(“「クルミわり人形とネズミの王さま展」”パンフレット)


『熱風 2014年7月号』
特集「三鷹の森ジブリ美術館企画展示クルミわり人形とネズミの王さま展」
宮崎駿インタビュー 「クルミわり人形」との出会い


【なぜそんなにつじつまを合わせなくてはいけないのか】
「(ジブリ)美術館の企画展示で「クルミわり人形」をテーマになにかしようという話になった。で、岩波少年文庫の『クルミわりとネズミの王さま』(ホフマン作 上田真而子訳)を初めて読んでみた。この本、読んでいくと、全然つじつまが合っていないんです。でもそれに対して、まるで原作者のホフマンが「君、何でつじつまがそんなに必要なんだね」と言っている感じなんです。そうすると「つじつまというやつは本当に愚劣な行為なんだな」とか、僕も思い始めるようになりましたね」
「実は作品なんて、分からないものだらけなんです。分からないものだらけなのに「分からなきゃいけない、説明しなきゃいけない、それはこういう意味を持っている」とか、「こういうテーマがある」とか、そういうことを整然と理屈で言えなきゃいけない、全部漏れなくしゃべらなきゃいけないなんてのは、病気です(笑)。誰でも思いつくことで映画をつくってもしようがないんです。「いろはにほへとちりぬるを」を全部書きましたって言っても、何も立派なことはないですね。映画というのは、途中、「へ」が入って、突然「に」があったとか、それで終わっちゃったっていいんです」
「自分で決めたルールは、作品の中ではある一定は守らなきゃいけないんだけど、ホフマンなんか、守ってもいないぞと。初めからルールは見ないという感じでやっている(笑)。そういう考え方があるんだと思ったら、それはそれで僕は納得しました、確かにそうかもしれないと」

【ファンタジーはあり得るとまた、思うようになった】
「『くるみわりにんぎょう』の絵本に触発されたんですが、僕は以前アニメーションでファンタジーはもう無理だと言っていましたが、ファンタジーはあり得ると思うようになりました。大きなマーケットを相手にするのは構えが大きくなってややこしいけど、本当にファンタジーと言えるような、こういうまろやかな世界をつくる仕事はあり得るんだというふうに、『クルミわり人形』の原作者ホフマンとずっとつき合っていて思うようになったんですね。それはどういう形なのかは見当もつかないんだけど、この絵本の熱心な読者や、それからクルミわり人形を本当に抱き締める人たちがいるんだから、自分の孫も含めて、男どもはどうでもいいけど(笑)、そこについてつくられた作品があってもいいんじゃないかなというふうには思いましたね。ただ、これをこのままやればいいということじゃないですけど」


『思い出のマーニー』第3のヒロイン・彩香
宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
ナウシカとガルムとファンタジー 押井守監督『GARM WARS The Last Druid』
『風立ちぬ』【補遺】資料室
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
【2013】スタジオジブリ&ジブリ美術館の年賀絵【2014】
杉浦茂『猿飛佐助』と宮崎駿『崖の上のポニョ』
宮崎駿の原点&バトンの継承 三鷹の森ジブリ美術館企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展-通俗文化の源流-
宮崎駿監督『崖の上のポニョ』『パン種とタマゴ姫』に影響を与えた絵画作品
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
ジブリ美術館短編映画『たからさがし』&企画展示『ねこバスから見た風景展』
氏家齊一郎とスタジオジブリ
巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』
児童文学のススメ 「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」


line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line