宮崎駿の戦国時代マンガ『鉄炮侍 蛭子八郎太』連載企画の中止&無期限延期のお知らせ

(2015年4月14日、4月24日、5月13日、5月25日のツイート)

宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
「宮崎駿は引退後、何をやっているのかといいますと、
ある模型雑誌のためにせっせとチャンバラみたいなマンガを描いています。
これまでに増して緻密なやつを描いていますね」
宮崎駿監督の次回作はマンガ!ジブリ鈴木Pが明かす - シネマトゥデイ


【宮崎駿と『月刊モデルグラフィックス』の長くて不思議な関係と、「これから」のこと】
宮崎駿の漫画連載再開が決定。
まだ第一回分の原稿は3ページしか仕上がっていない。
これが8ページ描けたら連載開始。
(『月刊モデルグラフィックス2014年1月号』)


バンド・デシネ作家ロマン・ユゴーに届いた宮崎駿からの手紙


『月刊アーマーモデリング 2015年5月号』
宮崎駿の戦国マンガ(『鉄炮侍』)の新情報を掲載。
描いていたマンガは、1560年代の関東地方、
北条と上杉の勢力がせめぎあう最前線で戦う
騎馬鉄砲隊の武士、蛭子八郎太の物語。
構想は『風立ちぬ』制作以前から。
筆起こしは2013年9月、およそ1年間で想定していた
第1部の派手な合戦シーン20ページのうちの半分を描き上げたが、
華やかな合戦のディテール部分が気にかかるようになり筆が止まる。
もっと地味な戦争の薀蓄マンガに移る前に執筆は中断。
漫画連載開始については神社仏閣に祈願して下さいとのこと。


『月刊モデルグラフィックス2015年6月号』
宮崎駿『鉄炮侍』情報を掲載。
在住の埼玉県・所沢にある城跡(「滝の城」)が
舞台のマンガを宮崎駿は描きたかった。
「滝の城」は上杉と北条が対峙していた
関東の最前線を警備していた北条側の小さな城。
宮崎駿は「滝の城」の城跡に何度も足を運んでいる。
担当編集は進捗状況を宮崎駿に毎月確認していた。
現状は『鉄炮侍』連載企画の中止
無期限延期の通告を宮崎駿から受けている。


「滝の城」復元模型 - 武田のお城とほっこり日記
【東京近郊に残された戦国城塞の貴重な遺構】
滝の城(たきのじょう)は柳瀬川と東川の合流点にある
高さ25mの丘陵に築かれた多郭式の平山城である。
「境目の城」と呼ばれる最前線の城として輪番制で警護されていた。
しかし1590年、豊臣秀吉による小田原城攻めの際に落城。
現在は埼玉県の指定史跡として大切に保存されている。
【モデルカステン】1/35「鉄炮侍」蛭子八郎太/特設サイト


『1/35スケールフィギュア「鉄炮侍」蛭子八郎太』
(インジェクションプラスチックキット)

『モデラーズminiフリマ18』@静岡ツインメッセで先行発売。(その後一般発売)

宮崎駿「鉄炮侍」連載企画に合わせて、
主人公・蛭子八郎太のフィギュアの製品化が企画。
(フィギュア原型師:六治郎)
併せて「月刊アーマーモデリング」でも戦国関係の連載を開始。
2015年初頭にはフィギュアのテストショットが出来上がる。
実現するかわからない連載に遥か先駆けて、
作ってしまったフィギュアだけが発売されることになった。

【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ
【『やぶにらみの暴君』】『王と鳥』回顧録【日本劇場公開から60年】
宮崎駿に影響を与えたディズニー作品
【2015】スタジオジブリ&ジブリ美術館の年賀絵【未年】
宮崎駿が描く「沖縄・球美の里」
【庵野秀明】日本の手描きアニメーション終焉説【5年?10年?】
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
宮崎駿監督、アカデミー名誉賞受賞
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【THE NEXT GENERATION パトレイバー】押井守×鈴木敏夫トークイベント備忘録+α
庵野「音の演出はモノラルが1番いい」『風立ちぬ』1.0ch「単品BD」&「作品集」
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
砂田麻美監督『夢と狂気の王国』【Blu-ray】
『風立ちぬ』【補遺】資料室
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
立正大学講演会「鈴木敏夫プロデューサーに聞く~3.11後のジブリアニメの予感~」
宮崎駿の原点&バトンの継承 三鷹の森ジブリ美術館企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展-通俗文化の源流-
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』
若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』
児童文学のススメ 「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」


line

【スタジオジブリ】新作ショートアニメーション2015【スタジオポノック】

(2015年4月1日、6月5日、6月24日、6月25日、6月26日のツイート)

~思わず笑顔がこぼれる“コニャラ”のCM第3弾~
「おなかすいたねの歌」篇
放映期間:2015年4月5日~(日清製粉グループ企業提供番組などで放映)
楽曲:「おなかすいたねの歌」(作詞・作曲:矢野顕子)
プロデューサー:鈴木敏夫
構成・作画:近藤勝也
声の出演:近藤蕗
制作:スタジオジブリ

コニャラ│日清製粉グループ
2015年公開CM「おなかすいたねの歌」篇制作 鈴木敏夫インタビュー

Q.CM第3弾の感想を教えてください。
「もう3本目なんですね。びっくりです。
第1弾の時に、筆のアニメーションに挑戦して、
出来上がった時に僕らは満足だったんだけど。
こういうものがCMとしてどのくらいインパクトがあるのか、
それについては僕らあんまりよくわからなかった。
そんなにCMってちゃんとやったことなかったし。
そしたら瞬く間にね、評判が良いっていうことになってしまって。」
Q.第3弾のストーリーを考えられたのは?
「近藤勝也くん(構成・作画担当)が考えてくれました。
勝也くんは、この仕事は娘さんのためにやっています。
アニメーションで娘とコミュニケーションしているというのか。
今回もいろんな意見があるでしょうね、たぶん。
家族みんなで仲良くっていうのが、最後、コニャラだけが取り残される。
それはどうなんだって、たぶんそういう人もいるでしょうね。
だけど僕は、家族ってそういうものだと思う。」
日清製粉ブループ企業CM第1弾「ただいまの歌」篇(2010年度公開)
日清製粉ブループ企業CM第2弾「コニャラの歌」篇(2012年度公開)


TVCM「夏がぞくぞく!夏家族。JR西日本 SUMMER TRAIN!」
放映期間:2015年6月24日~(JR西日本エリア)
プロデューサー:西村義明
アニメーション監督:百瀬義行
作曲家・音楽プロデューサー:菅野祐悟
※スタジオジブリによる企画制作ではありません
【STUDIO PONOC】
【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ

スタジオジブリ出身の百瀬義行監督CM公開
JR西日本「SUMMER TRAIN!」が描くアニメ

「監督を務めた百瀬義行は『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』などをはじめ、
多くのジブリ作品に参加した経歴を持つ。
アニメーターや美術スタッフにもジブリ作品の経験者が集った。
CMの自然風景は『となりのトトロ』の山や『崖の上のポニョ』の海を
想起させる仕上がりとなった。」


「太鼓の達人15周年記念ショートアニメーション」
公開:2015年6月25日
プロデューサー:鈴木敏夫
構成・作画:近藤勝也
制作:スタジオジブリ

ジブリはゲームを解禁するのか。鈴木敏夫Pが言いたい放題ジブリの本音
【15周年記念アニメ制作の裏側をぶっちゃける鈴木敏夫プロデューサー】
「ジブリの中にひとりね、最近土地と家を買って
お金が欲しいなぁって奴がいたもんですから(笑)。
で、そいつがね、稼ぐ仕事がやりたいって言ったから、
鵜野澤さん(バンダイナムコホールディングス執行役員)とそいつが
ドッキングできましてね、それでちょっとやってみようかなと。
そんなことで今回やらせてもらいました。」
構成・作画を担当したのは、
『魔女の宅急便』『崖の上のポニョ』の作画監督、
『コクリコ坂から』のキャラクターデザインなど
多くのジブリ作品を手がけてきた近藤勝也氏。
「絵はものすごく上手なんです。
でも、腕に覚えがあるやつはとかくそうなんですが、協調性がない(笑)。
彼をトップに据えるとスタッフのやる気がなくなっちゃう……。
腕はたしかなのにもったいなくてね」と、
またもや“鈴木節”が炸裂。言いたい放題である。
「以前、別の会社のCM制作を手がけたときに“筆でやってみないか”
と彼に提案したんですよ。筆でキャラクターを描いて動かすのは非常に難しい。
さすがの彼も怯えたのか、30秒の作品に4ヵ月もかかった。
でも、結果としてホントにいいものができました。
彼自身も“筆”にとりつかれてしまって、次のチャンスを求めていたんですね。
鵜野澤さんから今回の相談をいただいたのはちょうど、その頃ですよ。」

【2015】スタジオジブリ&ジブリ美術館の年賀絵【未年】
【庵野秀明】日本の手描きアニメーション終焉説【5年?10年?】
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【THE NEXT GENERATION パトレイバー】押井守×鈴木敏夫トークイベント備忘録+α
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
杉浦茂『猿飛佐助』と宮崎駿『崖の上のポニョ』
「となりのトトロ」「火垂るの墓」ブルーレイ発売記念トークイベント
宮崎駿監督『崖の上のポニョ』『パン種とタマゴ姫』に影響を与えた絵画作品
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
スタジオジブリ最新作(2011年12月12日公開)『キュッキュの大冒険』作画:大塚伸治
『シャーロット姫』と『崖の上のポニョ』
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察


line

【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ


米林宏昌監督『思い出のマーニー』
2014年7月19日(土)劇場公開


 ジョーン・ロビンソン「思い出のマーニー 上・下」
 絵:ペギー・フォートナム 訳:松野正子
 *************************************
   「この本を読んだ人は、心の中にひとつの
   風景がのこされます。入江の湿地のかたわらに
   立つ一軒の家と、こちらをむいている窓。
    何年もたってあなたが大人になって、
   この本のことをすっかり忘れてしまっても、
   その家はあなたの中にずっとありつづけます。
   そして、いつかその窓に出会います。
   旅をしてはじめて見た家なのに、
   ずっと前に見たことがあるような気がして、
   なつかしいような、せつないような気持になって、
   とつぜんマーニーのことを思い出すのです。
   これはそういう本です。」
 *************************************
児童文学のススメ 「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」

「宮さんがいなくなったら全員放り出されるぞ、とある時ハタと気がつく。
それでも、アニメーターは手に職があるからまだましです。
プロデューサーや制作の連中は、「30年のローンで家買っちゃった。
子供生まれちゃった。大学出るまであと20年以上かかるのに」
とお先真っ暗で鬱病になっちゃうと。」
「鈴木敏夫は最近、一所懸命に鬱病の本を読んでいます。
もっとも、敏ちゃんは自分に責任があるとは思っていませんが……。」
押井守『仕事に必要なことはすべて映画で学べる』

河合隼雄も認めた!『思い出のマーニー』にうつ病治療のヒントが
「日本の心理学の功労者、故・河合隼雄氏は
この作品を傷付いたたましいの再生の物語と読み解いた。
『子どもの本を読む』(岩波現代文庫)では、
主人公アンナとマーニーの交流や、アンナを取り巻く人のなにげない対応が、
心理学の見地からどのような効果があったのかを解説している。」
「映画では、物語の舞台を北海道に移し、アンナは日本人・杏奈として、
子どもたちに親しみやすい設定になっている。監督の米林宏昌監督は
公開にあたり「この映画を観に来てくれる『杏奈』や『マーニー』の横に座り、
そっと寄りそうような映画を、僕は作りたいと思っています」というコメントした。
この普遍的な物語は、複雑化する現代社会に疲れ、
意欲を失った子どもたちの心を癒し、希望を与えてくれるだろう。」

―(映画の)題材を決めたのは誰ですか?
西村義明:企画は鈴木敏夫さんです。他に候補はなかったですね。
       鈴木さんの本棚にあったのをパッと手渡した。かっこいいですよね。
「宮崎駿、高畑勲には絶対に作れない」ジブリ最新作『思い出のマーニー』解説


『思い出のマーニー』公式サイト - 二枚のポスター
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」

「この原作は自分では生涯、映画にできないと思っていた。難しすぎる」
「これを作ることを決めたのは麻呂だ。あとは麻呂の責任だ」
宮崎駿「この原作は自分では生涯、映画にできない」『思い出のマーニー』解説

「鈴木さん(鈴木敏夫プロデューサー)から原作を渡されて読んだ。
面白く、感動的な話と思ったが、映像化するのは難しいと感じた。
アンナ(原作でのヒロインの名前)の一人称語りや心の描写が魅力だが、
それは動きで見せるアニメーションには向かない。『難し過ぎてできない』と一度断った。
それでも『ぜひやってほしい』といわれ、
イメージボード(作品の大まかなイメージを描いたスケッチ)を描いているうちに、
『アンナを絵を描く少女にしたらどうか』と思いついた。
そうすれば絵を通して彼女の心も表現できる。
自分自身でも映像化したものを見たい、という気持ちになった」
米林宏昌監督に聞く「思い出のマーニー」で挑んだジブリらしさの先

「(『かぐや姫の物語』は)すべて外注でやるという方針でしたから、
そこで知り合った有能なアニメーターたちがいます。彼らが加わる。
さらに『ヱヴァンゲリヲン』に行くはずだったアニメーターと美術の人たちがいたんですが、
諸般の事情があって『ヱヴァ』の制作開始が延びてしまいました。
そのため、『ヱヴァ』の主力となるはずだった人たちまで、
『マーニー』に参加してくれることになった。
アニメーションの現場としては、いま日本で考えられる最高のスタッフが集まったんです」
鈴木敏夫『仕事道楽 新版 スタジオジブリの現場』


【映画『思い出のマーニー』の感想】

宮崎駿
「水がすぐそこにある表現が素晴らしい」
「本当によく頑張った。(麻呂は)1+1を5にする男だとわかった」

高畑勲
「作画も美術も、それ以降の工程も、さすがはジブリだと言われるものを作った。
この作品をもって、ジジイが去った後、米林監督は押しも押されぬ
ジブリのエースだと世間にもてはやされるであろう。
それを認めることに私はやぶさかではないし、祝福したい」

鈴木敏夫
「宮崎さん、高畑さんという巨匠たちの半分の製作期間で、
あれだけまとまったきれいな絵を作り上げたということ。
この点の頑張りは立派だったと思います」

『思い出のマーニー』完成、宮崎駿&高畑勲が絶賛「1+1を5に」「ジブリのエースだ」
ジブリ鈴木P、ジブリらしい作品の復活に喜び!
『思い出のマーニー』会見レポート

2014/05/21 スタジオジブリ最新作米林宏昌監督の「思い出のマーニー」の記者向け説明会の模様をお送ります。
2014/08/01 スタジオジブリ最新米林宏昌監督『思い出のマーニー』完成披露会見の模様をお送りします。

2014/08/14 ジブリ汗まみれ公開収録in「思い出のマーニー×種田陽平展」の模様をお送りします。【前編】

鈴木:(美術監督の)種田さんにキャラクターの色指定もやってほしかった。
    昔は専任を置かずに美術の人が決めていた。
    その方が背景とのマッチングがうまくいくのではないか。

鈴木:マーニーの部屋が広すぎる。
種田:展示のために広くした。
    それに(米林監督の)絵コンテからスケールをつめることは難しい。
鈴木:アリエッティのときもそう。(小人の)部屋が広すぎる。
    でも、種田さんの展示(「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」)は
    密閉感があってよかった。

鈴木:説明が多すぎる。シナリオの第一稿はもっと(説明が)少ない。
    映画では倍くらいに増えている。(セリフや説明を増やすのではなく)
    映画は画で観たい。

鈴木:米林は人物を描くとき平面的に描く。作画監督の安藤は人物を立体で捉える。
    極端に言うと、マーニーを描いたのは米林。杏奈は安藤。
    二人がいるシーン、平面と立体がどうやって芝居をするのか。
    それが『思い出のマーニー』の見所のひとつ。

鈴木:『思い出のマーニー』手応えが悪い。思ったよりお客さんが来ていない。
    女子中高生に向けて宣伝。その年代しか来てくれていない。
    そのことが僕は残念。大人が観ても面白い作品になっている。
    おじさんの中にある少女の心にも響く映画。

鈴木:西村の宣伝をみると、一生懸命に若さを強調している。
    米林と西村はそうはいっても(世間的には)中年。若いってちゃんちゃらおかしい。
   (米林と西村の)団塊ジュニアの世代はなぜか、自分の若さを強調する。
    自尊心が強い。人にとやかく言われたくない。
    広く開放して意見を求めない、自分たちだけが正しいと思っている。

種田:映画界に入ったとき、上の世代の人に
   「お前の考えはどうでもいい、映画に役立つことだけいえ」と言われた。
鈴木:彼ら(米林と西村)はそれと逆。この映画のためじゃない。

2014/08/29 ジブリ汗まみれ公開収録in「思い出のマーニー×種田陽平展」の模様をお送りします。【後編】


「ジブリの立体建造物展」米林宏昌監督サイン会開催

sasayuricafe-sayaka.jpg
『思い出のマーニー』第3のヒロイン・彩香

【スタジオジブリ株主総会】
鈴木:すでに皆さんの耳に届いていると思うんですけれど、
   スタジオジブリのですね、いまの全容に大きな変更を加えると。
   どういうことかというと、制作部門、これを一回ですね、
   言葉はちょっとキツイんですけれど、解体をしようかなと。
   大掃除っていうんですかね、リストラクチャー、再構築、
   それをしばらくの間やろうと思っていますんで。
   やっぱり宮さん(宮崎駿監督)の(長編作品)引退というのは
   すごく大きかったんですよ。その後のジブリをどうするか。
   そういうことで言うと、そのまま延々作り続けることは
   決して不可能ではなかったんですけれど、
   一旦ここらへんで小休止して、これからのことを考えてみる。
宮崎:そうやって悩んだってしょうがないから、
   来るときは降りてくるから(笑)。
   来ないときは何やっても来ない。
   映画の企画もそうですけど、誰かに見せたいと自分の中に
   湧いてくれば出てくるもんですけど、
   当てずっぽうに本を読んでも企画は出てこないですよ。
   子どもたちに何を見せるか。
   大人はついでに見てくれればいいんで。
   そこのところをどうやって嗅ぎ付けていくのか
   降りてくるのを待つしかないですけど。
(『情熱大陸』映画プロデューサー鈴木敏夫、2014年8月3日放送)

【舘野仁美「エンピツ戦記 誰も知らなかったスタジオジブリ」】
「(2013年)9月6日、宮崎さんの引退会見が開かれました。
引退会見を受けて、社内で説明会が開かれ、あらためて、
「マーニー」の制作後に制作部門の社員全員が退社となること、
ただし2014年末までは社員としての身分が保証されることなどが説明されました。
 まだ「かぐや姫」が完成していない中で、私たちは岐路に立たされようとしていました。
「マーニー」が終わればジブリを去らねばならないという
厳しい現実が目前に迫っていました。重い空気がスタジオ内に流れました。
 いつかこの日がくることは覚悟していたつもりでした。
しかし、いざ現実となってみると、やはりショックでした。
「宮崎さんと鈴木さんが『ジブリを畳む』と言ったら、
私たちはジタバタしないで、やめないといけないのよ」
 つねづね後輩たちにそう言ってきた手前、うろたえている姿は見せられませんでした。」
【THE NEXT GENERATION パトレイバー】押井守×鈴木敏夫トークイベント備忘録+α

【宮崎監督引退に続いて制作部門解体。名プロデューサーの見つめる次の時代】

「とりあえずジブリはいま制作部門を解体して、小休止に入っています。
2014年に『思い出のマーニー』を撮った後は、次の映画制作の予定は立てていません。
実は、2001年に『千と千尋の神隠し』を作った後も一時、
アニメ制作を休んだ時期がありますが、時代が大きく動くときに、
ジブリというスタジオに何が出来るのか模索する、
そういう時間も必要だというのが、いまの僕らの判断なんです。」
【庵野秀明】日本の手描きアニメーション終焉説【5年?10年?】

【STUDIO PONOC】
「今年(2015年)3月、スタジオジブリの米林宏昌監督が、
14年末に同社を辞めていたことが発覚し、話題となった。
そんな中、同社の西村義明氏が、ジブリとは別に新会社を設立していたことが、
本サイトの取材を通じて明らかとなった。」
スタジオジブリはどうなる!?“鈴木敏夫の後継者”西村義明プロデューサーが新会社を設立していた!

【背景美術会社でほぎゃらりー】
「ドワンゴは(2015年)7月31日、映画監督の庵野秀明氏が代表を務めるカラー、
スタジオジブリのプロデューサーである西村義明氏が代表を務めるスタジオポノックと、
背景美術を手掛ける新会社「株式会社でほぎゃらりー」を7月1日に設立したと発表した。
劇場用映画などで背景の制作や美術監督を務めてきた11人が所属する。
ドワンゴが50%、カラーとポノックが25%ずつ出資。
代表取締役社長に小林毅氏が就任し、
取締役には庵野秀明氏、西村義明氏、
ドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏が就任した。」
ドワンゴら、背景美術会社を設立 川上会長「アニメスタッフの社会的地位上げたい」

【川上量生】
「すごくおこがましいんですけれど、(ジブリやカラーにとって)
僕が果たすべき役割があるとしたら、氏家さん
(故氏家斉一郎・前日本テレビ放送網会長)だと思うんですよね。
文化の庇護(ひご)者ですよね。そのためにはドワンゴをもっと大きくしなきゃいけない。
もしジブリに何かあった時、まだ支えられる規模じゃないんですよね、ドワンゴは。
ジブリにせよカラーにせよ、
そういう文化を守っていける会社を作るというのが、僕の役割だと思ってる」
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道

三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
【米林宏昌監督の今後の作品づくりについて】
「全然わからないけれど、実際アイディアは1つ持っていて考えはじめた。
「マーニー」とは真逆のものをつくりたい。
鈴木Pの「マーニー」企画を最初断るときに
「もっと動く作品をやりたい」と言った。
「ポニョ」のアニメーションが好き。そういうのをやりたい。
高畑さんのように次作まで14年も空かないようにしたい。
「マーニー」のプロデューサーを担当した西村さんと
ちょっと話をしていて、やりとりをしている。」

「今後新作を作る際には「似たようなものは作りたくないと思っていますね。
新しい表現で何ができるかということを考えながら作っていきたい」ときっぱり。
また宮崎駿監督が長編作品からの引退を発表し、鈴木敏夫プロデューサーが
制作部門を一度解体する方針を明らかにしたことで世間を驚かせたジブリだが、
米林監督は「ジブリがどうなるかというのは宮崎さんと鈴木さん次第。
僕が考えるべきは観客の皆さんのこと」と語った。」
『思い出のマーニー』米林監督が語るジブリの作品作り


「思い出のマーニー」劇場本予告映像


『髙橋大輔、思い出のマーニーを踊る。』

ジブリ初のダブルヒロインに会いたい「思い出のマーニー」の世界をセットで再現する種田陽平展
闘志は静かに燃やせ 「24時間映画バカ!」の、攻める美術 種田陽平
ジブリ初のWヒロイン、英語主題歌、実写映画の美術監督・種田陽平『思い出のマーニー』解説
高月彩良、有村架純がジブリ初のWヒロイン役に決定『思い出のマーニー』
スタジオジブリの(コンピューターの)秘密:『思い出のマーニー』の裏側
人生をかけた仕事 ジブリ作品を支える西村義明氏が語る「プロデューサーの責任と生き様」
米林監督語るジブリ製作現場「監督抜擢嬉しくなかった」【ジブリ】
米林監督が語る『思い出のマーニー』制作秘話【ジブリ】
『思い出のマーニー』米林宏昌監督インタビュー
『思い出のマーニー』米林宏昌監督が語る、『アリエッティ』からの変化とジブリらしさ
息子の小学校にいったら、玄関に米林宏昌さんのサインが飾ってありました。

日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
【富野由悠季】『ガンダム Gのレコンギスタ』EDテーマ曲『Gの閃光』【井荻麟】
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』【Blu-ray】
宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開記念イベント「宮地昌幸監督×米林宏昌 トークショー」
宮崎駿の〇〇神話発言まとめ
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート


line

「『リトルウィッチアカデミア』の世界:アニメ発メディアミックスの新潮流」展@明治大学博物館


「『リトルウィッチアカデミア』の世界:アニメ発メディアミックスの新潮流」展
2015年8月28日(金)~9月19日(土)【会期中無休】
開場時間:10:00~17:00

会場:明治大学博物館特別展示室
    東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモンB1F
    JR御茶ノ水駅より徒歩4分

協力:株式会社トリガー/株式会社集英社/
    東宝株式会社/株式会社グッドスマイルカンパニー

主催:明治大学 森川嘉一郎研究室


入場無料で撮影OK。
アーツ千代田3331のアニメミライ展もそうでしたけど、太っ腹すぎる…。
ただ今回の展示では、漫画生原稿の接写だけは禁止されているようでした。

kaijyou.jpg
展示会場内の様子。

メディアミックスに注目した展示としては、
『リトルウィッチアカデミア』派生コミカライズ2作品の
原稿執筆(下書きから完成まで)の様子を撮影した映像が上映されていて、
デジタル原稿【byてりてりお】とアナログ(生)原稿【by藤原ゆか】の対比が
展示構成含め、とても面白かったです。

T-shirt.jpg
「リトルウィッチアカデミア2」(『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』)
Kickstarter
支援者(200ドル以上)に贈られる記念品(Tシャツ)も展示されていました。

前作の『リトルウィッチアカデミア』は文化庁若手アニメーター育成プロジェクト
「アニメミライ2013」参加作品4本の内の1本として作られましたが、
続編の『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』は世界中のアニメファン
7,938人の出資金625,518ドルをもとに制作されました。

littlewitchacademia-blu-ray.jpg
支援者(50ドル以上)に贈られる
『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』ブルーレイソフト。

littlewitchacademia-layout.jpg
『リトルウィッチアカデミア』レイアウト

物量では『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』に負けますが、
前作の制作資料も展示されていました。

以下は、『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』展示資料です。

『リトルウィッチアカデミア』(2013)
『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』(2015)
監督・吉成曜のコメント。


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』絵コンテ


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』背景画


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』背景画


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』レイアウト


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』原画


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』原画


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』絵コンテ

littlewitchacademia2-rough.jpg

『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
(上)ラフ原画
(下)作監修正【吉成曜】





『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
①ラフ原画
②作監修正【吉成曜】
③原画(修正後)
④スチル【完成画面】



『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
吉成曜・作監作業風景【メイキング】


『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
黒:ラフ原画
赤:作監修正【吉成曜】




『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
(上)ラフ原画
(中)作監修正【吉成曜】
(下)原画(修正後)



『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
黒:ラフ原画
赤:作監修正【吉成曜】


映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』第一弾予告


映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』第二弾予告


映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』第三弾予告

『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』は
2015年10月9日(金)より2週間限定で劇場公開されます。


「Kickstarterで支援していないとブルーレイ手に入らないの?」
と、お嘆きのあなたに、朗報です。

映画を上映する劇場でブルーレイソフトの販売も行うそうです。
上映終了後は通販もしてくれたらありがたいですね。

TRIGGERオンラインショップ
「アニメミライ2013」の『リトルウィッチアカデミア』は
単品豪華版としてトリガー公式ショップで販売されています。



追記.
【Blu-ray豪華版】
『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』

2016年1月20日一般発売

【収録内容】
『リトルウィッチアカデミア』本編(26分)
「その時、魔法は生まれる~リトルウィッチアカデミア制作日誌~」
<LWAメイキング>(66分)
『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』本編(56分)
「The Making of リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』
<LWA2メイキング>(46分)
【封入特典】
LWA2特製オリジナルサウンドトラックCD【作曲:大島ミチル】(28分)
※劇中のロッテの歌、大原ゆい子の主題歌「Magic Parade」は収録されず
特製アートブック【キャラクター設定、ラフ集、美術、原画】(100P)
リーフレット

『TRIGGER ANIMATION EXPO』@秋葉原UDX・東京アニメセンター

攻殻機動隊大原画展&黄瀬和哉サイン会
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
『思い出のマーニー』第3のヒロイン・彩香
【紫の豚】「長編アニメーションベスト10」&「TVアニメシリーズベスト10」
映画監督の仕事
児童文学のススメ 「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」


theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line