高畑勲の細田守監督作品評&幻となった細田守監督の『ハウルの動く城』

(2015年8月10日、2016年8月17日のツイート)
【高畑勲の細田守監督作品評】
若いフランス人の男の子がこんな質問をしました。
日本の若手アニメーション監督についてお聞きしたいのですが、
たとえば、細田守監督のことはどう思っていますか?

 高畑(勲)さんは、しばらくじっと考えてから答えました。
『時をかける少女』は非常によかったけれども……
言うべきかどうか……いや、はっきり言ってしまいましょう。
残念ながら、『おおかみこどもの雨と雪』は駄作だったと思います

(プロデューサー奥田誠治が語る「もうひとつのジブリ史」『熱風 2015年8月号』)

(金沢大学の講演での高畑勲の発言)
リアルを目指すなら徹底的にリアルに(例:『火垂るの墓』)、
リアルを目指さないファンタジーなら
そのように演出するべきだ
(例:『パンダコパンダ』)」
その流れで(高畑勲は)『おおかみこどもの雨と雪』を批判していた
映画においてのリアル 『ブルー・リベンジ』
- 目標毎日更新 カナザワ映画祭主宰者のメモ帳


宮崎駿
「約束事のない映画ってないですよ、ね?『これは深刻な映画です』とかね(笑)、
『これはちょっとアバンギャルドですよ』っていうね。それは必ずどっかで提示されますよ。
例えば『ドラえもん』の絵を観た瞬間にね、これはリラックスして観ましょう、
難しいことを言うのはやめましょう、そのレベルで観ましょうっていうふうにね。
あらゆる作品が全部始まった途端に、
あるいは始まる前から暗黙の約束事を要求するんです。当然のことですよね」
「で、それを僕は否定する気は全然ないんです。ただ、
自分が『このレベルで嘘をつきます』って決めたときに、
そのレベルの嘘を守ることですよね。
それをしょっちゅう変えちゃう奴がいるんです、それは最低なんですよ!

宮崎駿『風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡』

【細田作品の感想 by紫の豚】

『時をかける少女』(2006)予告篇

細田守監督作の『時をかける少女』は公開当時劇場で観ました。
私自身DVDを買うぐらい気に入った作品なのですが、
急な下り坂の直線上に、電車の踏切が設置されているところが、引っかかりました。
危険極まりないし、自転車事故が起こるのも当たり前で、作劇上の作為を感じました。


『サマーウォーズ』(2009)予告篇

『サマーウォーズ』も確か劇場で観たと思います。
良いところもあったのですが、ラストがダメでした。
他のアニメ作品でもたまに見かけるのですが、
根拠なき安直な「元気玉的解決」は大嫌いです。
だから、『サマーウォーズ』は好きになれませんでした。


『おおかみこどもの雨と雪』(2012)予告篇

『おおかみこどもの雨と雪』はDVDレンタルして観ました。
映画館のチケット代を払って観なくてよかったと思いました。


『バケモノの子』(2015)予告篇

『バケモノの子』の時は、ジブリ作品の常連スタッフが大勢参加していると
知っていても興味が持てませんでした。
映画館に足を運ばず、DVDも借りませんでした。
金曜ロードSHOW!TV放送を録画して初めて観ました。
私個人の感想ですが、これは傑作だと思いました。
アニメーションの作画も背景画もハイレベルで素晴らしく、
細田守監督のことも見直し、次作が楽しみになりました。
多分、これを観て、いろいろと考え直さなかったら、
『君の名は。』を劇場で観ることもなかったでしょう。

【幻となった細田守監督の『ハウルの動く城』】

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
『魔法使いハウルと火の悪魔 空中の城1』
(原題:Howl’s Moving Castle)


スタジオジブリから思いがけない連絡が入る。
「映画の企画がある。やってみないか」
日本最高峰のスタジオで長編を作るチャンスを得た。
「やったーみたいな、ついに長編だーみたいな。
絶対作れると思ってたんだよね、これは」(細田守)
これまで培ったやり方でやり遂げてみせる。ジブリに出向し絵コンテに着手した。
だが、与えられた原作『ハウルの動く城』は奇想天外で難解な物語。
どう構成すれば映画に仕立てられるのか、糸口がつかめない。
けれど、細田さんは誰にも助けを求めなかった。
「東映で学んだぞみたいな、変な自負というか、まぁ安いプライドみたいなものがあって、
宮崎さん高畑さんに相談したりとかね、一種教えを請うってことも、今から思えばね、
ちょっとぐらいしてもよかったんじゃないかと思うんだけど、なんかこう…なんかこう…
一方でなんか、そこでなんか、こうだああだ、っていう風に言われちゃうのも
嫌だなっていうこともあって」(細田守)
細田さんは自らの殻に閉じこもり、一人孤立していった。
8か月後、コンテはついに行き詰まった。
担当のプロデューサーからこう告げられた。
「細田くん、これもう無理だね」
「4月21日です、2002年の」(細田守)
『プロフェッショナル 仕事の流儀 アニメーション映画監督
細田守の仕事 希望を灯す、魂の映画』
2015年8月3日放送)

細田守監督『ハウルの動く城』途中降板について考えると、
宮崎吾朗が監督した『コクリコ坂から』のことを想起します。
NHKのコクリコドキュメンタリーを観た人ならわかると思いますが、
「コクリコ」は2010年夏、絵コンテ作りの途中で頓挫の危機に陥りました。
「鈴木さん、いざとなったら俺がやりますよ、コクリコを」
という宮崎駿の発言もドキュメンタリーに記録されていますから、
細田ハウルの時と同じように、企画者の宮崎駿が代行して
「コクリコ」を監督する可能性もありえました。
そうなったら、鈴木敏夫から打診されていた(される前だったかもしれない)
宮崎駿監督作品長編映画『風立ちぬ』の企画はどうなっていたでしょう。
宮崎駿が本格的に『風立ちぬ』映画化の検討に入ったのは2010年秋ですから、
企画構想の段階でストップして制作されずに終わっていたかもしれません。
細田ハウルの作画監督を務めるはずだった近藤勝也が
「コクリコ」の作画監督(キャラクターデザイン)を担当していたことも
どこか因縁を感じますし、紆余曲折があったにせよ、
監督として最後までやり遂げた宮崎吾朗には感謝します。

『レッドタートル公開記念対談SP 池澤夏樹氏×マイケル監督』LINE LIVEまとめ
【スタジオジブリ】新作ショートアニメーション2015【スタジオポノック】
【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ
宮崎駿の戦国時代マンガ『鉄炮侍 蛭子八郎太』連載企画の中止&無期限延期のお知らせ
【宮崎駿長編映画引退作の原作漫画単行本】 『風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック』
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
高畑勲講演会レポート「映画を作りながら考えたこと」第41回小金井母親大会@東京学芸大学
三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
『風立ちぬ』【補遺】資料室
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
宮崎駿の〇〇神話発言まとめ
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
『CUT』2011年9月号 宮崎駿の次回作
文庫版『脚本 コクリコ坂から』
『コクリコ坂から』試写会とその感想
『フレデリック・バック展』&『もりやすじの世界展』&『コクリコ坂から原画展』
『ジブリ最新作「コクリコ坂から」誕生秘話! 日本一カワイソウな監督・宮崎吾朗』
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察
宮崎駿&丹羽圭子『脚本 コクリコ坂から』脚本ができるまでの記録
魔術師の種明かし 三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー提供作品 シルヴァン・ショメ監督『イリュージョニスト』
巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』


line

【辺野古基金共同代表】宮崎駿 記者会見【日本外国特派員協会主催】

(2015年7月13日、7月14日、2016年2月1日のツイート)

【辺野古基金】宮崎駿氏 記者会見 主催:日本外国特派員協会 - ニコニコ生放送
「辺野古基金」共同代表 宮﨑駿会見【全文】- BLOGOS(ブロゴス)
スタジオジブリの好奇心『熱風 2015年8月号』
特別収録「宮崎駿/日本外国特派員協会記者会見」

(2015年7月13日 東小金井 二馬力)

宮崎駿:
暑い中ご苦労さまです。
話し出すと長くなりますから、
ご質問に答えたほうがいいと思いますので、
どんなことでも構いませんからおっしゃって下さい。

記者:
中国のビジネス誌、第一財経週刊です。
(長編)引退以降は宮崎監督はどんな生活を送っていますか。

宮崎駿:
僕は以前と何も変わっていません。
ただ(ジブリに)来る時間が30分ほど遅くなり、
帰る時間が30分ほど早くなっています。

記者:
新しいアニメーションを作っているということですが。

宮崎駿:
ええ、これから掛かるところです。
いま掛かりつつあります。

記者:
シンガポール・プレス・ホールディングスです。
宮崎監督は沖縄辺野古に関する協力声明を出しました。
その後の進展はいかがでしょうか。
また、宮崎先生に、いやがらせなどはありましたか。

宮崎駿:
沖縄の人の過半数以上が辺野古に基地を作ることに反対しています。
まだこれは最終結論は出ていませんが、
これから困難な道が続くんだろうとも思いますが、
それを永続的に長く続けるために辺野古基金を作って、
あらゆることをしていこうというのがこのファンドの目的です。
(直接のいやがらせ)それはありません。
それよりも、こっそり寄って来て「有難う」と言う人が何人もいました。
なぜこっそり寄ってくるのかわかりません、
堂々と来れば良いのにと思いましたけど(笑)。
共同代表になったときに、それまで家内は何も言いませんでしたが、
(手紙に)◯をつけて返信する時に、とても喜んでくれました。

記者:
イギリスのエコノミストです。
今週は、日本にとっては大変重要な一週間です。
国会では安保法制の議論が進みまして、16日には採決される見通しです。
安倍政権は、日本の安全保障を確保するために必要だと主張していますが、
監督はこれについてどう思われますか。

宮崎駿:
話が飛ぶようですが、イラク戦争が起こった時、
日本のテレビジョンで、あるイギリスの政治学者がインタビューに答えていました。
その内容をかいつまんでお話しますと、
"この戦争の結果、アメリカはアフガニスタンとイラクから
自分の牧場に帰ることになるでしょう。
そして、世界は一段と混乱するでしょう"と言いました。
今、安倍政権のやっていることは、
そのことを考えてどういう方法を取るかだと思います。
私は正反対の方向が良いと思いますが、
つまり軍事力で中国の膨張を止めようとするのは不可能だと思います。
もっと違う方法を考えなければいけない、
そのために私たちは平和憲法を作ったんだと思っています。
その考えは変わっていません。

記者:
イギリスのタイムズ紙です。
よくわからないのは、原発政策について、安倍首相の人気は低い。
しかしながら選挙では必ず勝ちます。その理由は日本の左翼、
リベラル派があまり強くない現状があるのではないか。
監督もクリエイターでインテリなので、
どちらかといえばリベラル派に属していると思いますが、
なぜ日本では左派が大きな政治的な力を結成できないのだと思いますか。

宮崎駿:
民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても、
"日本全体で背負うべきであって、沖縄だけに負担させるのは間違いである"、
とはっきり言った方です。
でも、たちまち党内の勢力争いで引きずり降ろされてしまいました。
そして、その後、地震と原発と立て続けに災厄に見舞われて、
その混乱の中で、とうとう自民党政権がずっとやりたくてもやれなかった
消費税(率のアップ)を民主党が決める羽目になってしまったんです。
この結果、長い政治的な無力感、不信感がこの国にはびこったんだと思います。
自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、
多くの人間が投票しなかったことによって天下を獲ったんです。
ですから、また変わります。永続的なものではないと思います。
安倍首相は、自分は憲法の解釈を変えた偉大な男として
歴史に残りたいと思っているんだと思いますが、愚劣なことだと思っています。

記者:
シンガポールのチャンネル・ニュース・アジアです。
宮崎先生がいまいちばん海外のメディアに伝えたいことは何なのか
教えていただけますか。

宮崎駿:
私はこの役目、辺野古基金の共同代表の人間としてここに臨んでおりますから、
辺野古の基地の問題、沖縄の人々が基地を撤去したいと思っている
そのことをお伝え願えたら、本当に嬉しいと思います。
それからもうひとつ、先ほどの方の質問でしたが、
日本と中国の問題、共同声明について、
私はあの侵略戦争は完全な間違いで、多大な損害を中国の人々に与えたことについて
深く反省していると明言しなければならないと思っている人間です。
これを政治的な駆け引きとして双方で何かごちゃごちゃやるのは本当によくない。
あらゆる政治情勢と関係なく、この日本は長期に渡る、大陸における愚劣な行為について
深く反省しなければいけないと思っています。それを忘れたがっている人が
いっぱいいることは知っていますが、忘れてはいけないことです。

記者:
さっきの通訳の内容を確認したいんですが、
安倍首相は、憲法解釈を変えた偉大な人として歴史に残りたいと思っている?

宮崎駿:
本人が思っているんです。でも残らないでしょう。
ちょっとお話をさせてください。この紙切れが、私の所に突然届いたんです。
共同代表を就任することについての依頼状、
それと承諾する・しないに◯を付けろという紙が入っていました。
私は共同代表になるような資格や能力を持っていないので、本当に当惑したんです。
ただですね、沖縄の問題というのは、ここにいればなかなか伝わって来ませんが、
実は自分の大事な友人に沖縄の人がおりまして、
その人は沖縄返還の年、1972年5月15日に返還されましたが、
4月28日に東京の大学に入るために、
パスポートと黄色い紙、伝染病の予防注射だと思いますが、
を持って東京にやってきたんです。
その時にその人間が感じたありとあらゆる感情…非常に抑えられた感想でしたが、
その時の話を思い出すと、私は沖縄の人にものすごく申し訳ないと思っています。
(ここで監督は涙を浮かべ、声を詰まらせる)
ですから、この代表を引き受けることにしました。

記者:
ビデオニュース・ドットコムです。
安倍政権は、基地問題も安保法制も、いずれもアメリカとの関係上、
それが必要だという立場を取っていると理解しています。
監督は、日米関係について、どのようにお考えでしょうか。
このままでいいのか、もっとこうあるべきだ、というのがあれば、教えてください。

宮崎駿:
それについて、
僕はアメリカに非常に大事な友人たちがずいぶんいるんです。
極めて誠実な、本当に友情に厚い友達ですが、
アメリカの文化は僕は好きではありません。
アメリカの生活様式も 日本に多く浸透している色々な生活のやりかたも、
基本的に好きじゃない人間なので、そういう色眼鏡だけで見てしまいます。
今、具体的にどういう方針をめぐってどうなのかとここで述べることはできませんが、
僕はいつか大量消費文明に終わりが来るだろうという予感の中で生きていますので、
それでお答えをご勘弁してください。

記者:
米国のフリーランスの記者です。
最近文部科学省が、文学、社会学、心理学など
すべての人文社会系学部を廃止する方針を打ち出しました。
その方針についてどう思いますか。
なぜそのような方針を打ち出したのでしょうか。

宮崎駿:
歴史というものに対する感覚がひどく鈍くなっているんだと思います。
いま歴史のある場所にいるんだという感覚が鈍くなっていて、
このままずっと続くんだろう、みたいな感じが
この国に蔓延しているんだと思いますね。
第二次大戦の後、日本は冷戦の狭間で、保守と革新というのは、
民主主義か社会主義かというそういう冷戦構造のなかで揺れ動いてきたんです。
それが冷戦が終了したあと、つまりソ連が崩壊した後、はっきりとした根拠、
つまり保守と革新を分ける根拠を失ったんだと思います。
その再建がまだ革新の側にできていないんだと思いますよ。

記者:
スイスのフリーランスの記者です。
原発が近く再稼働される予定です。どうお考えでしょうか。
日本は原発を放棄すべきだと思いますか。

宮崎駿:
ええ、こんな地震だらけで火山だらけの国で、原発なんてもってのほかです。
この土地だって、本当にわずかな前に火山の噴火によって出来た土地ですから。
私は東京と埼玉の間に住んでいますが、そこの川沿いの小さな土地にいますけど、
実は東京湾に津波か高潮が襲ってきた場合、東京都のハザードマップによると、
私の家も沈没することになっています。そのスケールたるや、壮絶なスケールなんです。
そういうことが起こりうる、いや、起きるだろうと確実に。そういう国に私たちはいるんです。
"ここ(東小金井)にも津波が来るか"というと、意見の分かれるとこですが、
友人たちの多くはそんなことはないだろうと言いますけど、
実際いつかは富士山が爆発して巨大な阿蘇山のようになるはずですから、
この国は本当にわからないんです。
わからないということを前提に生きないといけないところなんです。
そんなとこで原発なんてもってのほかです。
ましてですね、沖縄をなんのために基地にするかと言ったら、
それは中国の封じ込めの最前線でしょ。
だけどなぜアメリカがグアムに海兵隊を持って行こうとしているかといったら、
それは最前線に最強部隊を置くことはできないからですよ。
だって、パールハーバーもクラークフィールドも、
そこに最強の基地があったから日本海軍は攻撃したんです。
必ずそうなりますから、沖縄を拠点にすることは、
もはやアメリカの戦略上でもよくないことになっているはずです。
ベトナム戦争の時とは違うんです。
ですから辺野古に基地を作っても、
結局それは、自衛隊が使うことになるでしょう。
そういうことも含めて考えると、
僕は辺野古に埋め立ての基地を作るのは反対です。本当に。
そこは標的を作るようなものです。というのも(理由に)入っています。

記者:
イギリスのタイムズ紙です。
先ほど、アメリカの大量消費文化はあまり好きではないとおっしゃいました。
しかしながら、アメリカは監督の映画が大好きですし、
非常に受け入れられて成功しています。
とはいえ、翻訳やアメリカの声優を通すなどのプロセスがあるため、
監督の作品がそのまま観られているわけではありません。
ハリウッドで作品本来の意味、監督が訴えたいと思っている
意味が変えられていると思うことはありますか。

宮崎駿:
アメリカに私たちの作品を紹介することについては、
ピクサーのジョン・ラセターが非常に友情と責任を持ってやってくれています。
ですから、私は彼を信頼しています。本当に一番の親友です。
ついでにちょっとひとつ。僕がイギリスのブリストルにある、
アードマン・スタジオに行ってそこのスタッフと交流したときに、
彼ら彼女たちがこのDVDにサインをしてくれと
私の作品を持ってきました。
完全な海賊版でした、中国製の(笑)。
どういう風になっているのか、私には見当も付きません(笑) 。

記者:
イタリアの経済誌、イル・ソーレ・24オーレです。
さきほど引退後の生活はあまり変わっていないとおっしゃっていましたが、
今、取り組んでいるクリエイティブなプロジェクトについてお話いただけないでしょうか。
将来的には大きなプロジェクトにも関わりたい思っていますか。

宮崎駿:
いま、ジブリの美術館で短編映画を作っていますが、
その10作目(『毛虫のボロ』)に関わっています。
これは従来のスタッフ少しと、CGの新しいスタッフたちとでやることになっています。
プロデューサーは3年ぐらいかかるであろうと言っていますが、
若いスタッフを3年も拘束するのは良くないので、
私はできるだけ早く終わらせたいと思っていますが(笑)。
それだけでも精一杯ではないかと思っているんです。

記者:
ドイツの経済紙、ハンデルスブラットです。
日本の若者をどう見ていらっしゃいますか。他の国を見ていても、
若い人には右傾化が出てきています。
日本でも若い人の中で田母神氏が大きな人気を得ていますが、
一方では多くの若者が政治に無関心と言われています。
これは今後どういうふうに発展すると思いますか。
若者が政治のプロセスに熱狂的に参加するような時代がくると思いますか。

宮崎駿:
スマホを手放してくれれば変わります。(会場笑)

記者:
ブルームバーグです。
日本の平和憲法というものは、
やはり外国の占領国が日本に押し付けたとよく言われています。
しかし、いまの日本での動きを見ていると、
日本人はこの憲法を非常に深く愛しています。
どうして日本人はこんなに強い思いを憲法に対して持っていると思いますか。

宮崎駿:
15年に渡る日本の戦争は、惨憺たる経験を日本人にも与えたんです。
300万人の死者です。この経験は、多くの、つまり
私たちよりちょっと上の世代にとっては忘れがたいことです。
平和憲法というのは、それに対する光が差し込むような体験であったんです。
これは今の若い日本人にはむしろ通じないくらいの大きな力だったんです。
平和憲法というのは。平和憲法というのは、占領軍が押し付けたというよりも、
1928年の国際連盟のきっかけにもなった不戦条約の精神を引き継いでいるもので、
決して歴史的に孤立しているものでも、
占領軍に押し付けられただけのものでもないと思うんです。

記者:
シンガポール・プレス・ホールディングスです。
日本の教科書は加害に関する部分が薄いと中国や韓国から指摘されています。
監督はその加害の部分も大変重く感じている日本人の一人だと思いますが、
将来的に自身の映画に、そういう観点を入れたりするというビジョンはありますか。
または、アジアの人たちと映画を作っていきたい、という考えはありませんか。

宮崎駿:
アニメーションは、いろいろな作品が考えられますが、
今、私が作ろうとしている作品は、こんな小さな毛虫の話です。
指でつつくだけで死んでしまいます。
この小さな毛虫がこんな小さな葉っぱにくっいている生活を描くつもりです。
それはアニメーションが生命の本質的な部分に迫ったほうが、
アニメーションとしては表現しやすいのではないかと思っているんです。
あの…意味わかりませんか(笑)。
それで、100年や200年の短い歴史よりももっと長い、
何億年にもつながる歴史をアニメーションは描いたほうがいいと思っています。

記者:
中国の第一財経週刊です。
今までのアニメ制作につきまして、監督としてまだ実現していないことはありますか。
オタク向けの作品がたくさん出てきていますが、この状況についてどう思いますか。

宮崎駿:
フィルムがなくなって、私たちが使っていたセルもなくなって、
絵の具で塗ることもなくなりました。それから背景を描く時には
ポスターカラーを使ってきましたが、ポスターカラーすら、
もう生産は終わるだろうと言われています。筆も、良い筆が手に入りません。
それから、紙がこの1、2年で急速に悪くなりました。
私はイギリスの「BBケント」というケント紙を、ペンで描くときは愛用していました。
とても素晴らしい、僕にとっては宝者のような紙が、すっと線を引くと、
インクが滲むようになりました。インクが使えなくなりました。
何か、世界がもっと根元の方でみしみしと悪くなっていくようです。
ですから、アニメーションのことだけ論じてもしょうがないんじゃないかなと思います。
いつでも、どうしてこれが流行るのか、よくわからないものが流行ります。
それもいろいろあっていいんじゃないかと僕は勝手に思っています(笑)。

記者:
ビデオニュース・ドットコムです。
辺野古基金の共同代表である宮崎監督にお伺いしたいのですが、
政府は辺野古に基地が作れないとなると、危険な状態にある普天間の
固定化につながると、脅しとも取れるような言い方を繰り返しています。
宮崎監督としましては、
この辺野古問題はどのような形で解決されるべきだとお考えですか。

宮崎駿:
普天間の基地は移転しなければいけません。
それから辺野古を埋め立てるのはいけません。
それで、第一次民主党内閣の鳩山総理は
「日本全体で負担しよう」という風に発言したんです。
僕はそれがまだ生きていると思っています。

記者:
中国のチャイナ・ニュース・サービスです。
監督の作品の名でいくつか戦争に触れた作品があります。
戦後70年という節目の年ですが、監督から見ればあの戦争、
あれは70年前のあの歴史は一体どういうものだと思いますか。
あれからどういう教訓、あるいは経験が得られたと思いますか。

宮崎駿:
あの戦争に至る前どこで止められたんだろうという風によく考えます。
そうすると、だんだん遡っていって、ついに日本とロシアの戦争にまで至ります。
実はその前に日清戦争というのもありますが、
これは結局、東アジアにヨーロッパが来て、
大砲で開国を迫ったことによる、"文明の衝突"から始まったんです。
でも、それを言っていくと、どんどん責任が曖昧になります。
ですから、僕はやっぱり、やってはいけないことはやってはいけないんだ
ということしかないんじゃないかと思います。
他国を自国のための犠牲にして侵略することは、絶対やってはならない。
どんな理由をくっつけても、どんなに美化しても美化しきれない。
その原則だけは絶対守るべきであると思います。侵略してはいけないんです。
それで、私たちは島国ですから、一番やりやすいはずです。

記者:
ドイツのハンデルスブラットです。
アニメーションの未来について質問させてください。
監督は長編に特化してきたわけですが、
いま新しく、非常に機敏に視聴者のニーズに応えて
すぐ作品を作れる会社も出てきています。
こうしたものがアニメーションの未来像になると思いますか。
それとも、これまで監督が関わってきた、制作するのに何年もかかって、
ハイリスクながらハイリターンも期待できるような映画にも未来があると思いますか。

宮崎駿:
幸運と才能さえあれば、なんとかなるでしょう(笑) 。


【会見終了後、記者たちとの写真撮影にて】
記者:
今後は長編作品はお作りにならないんですか。

宮崎駿:
いやぁ、非常に体力的にやっぱり、僕は年寄りですからね。
だから、若い人に任せていいでしょう、きっと。

記者:
監督、どうしてiPhoneが嫌いなんですか。

宮崎駿:
僕、保守的な人間なんですよ。


笹川記念保健協力財団主催「ハンセン病の歴史を語る 人類遺産世界会議」
宮崎駿講演「全生園で出会ったこと」- BLOGOS(ブロゴス)

(2016年1月28日 港区虎ノ門 笹川平和財団ビル)

講演終了後、別室で記者会見が行われた。
予め主催者側から質問は講演に関するもののみ、
という申し送りがあったにもかかわらず、
講演や会見の機会が少ない宮崎監督とあって、
詰めかけた大勢の記者から
「憲法改正」「原発」「普天間基地移設問題」に関する質問が飛び出した。

記者:
改憲の流れについて、戦争に向かっているという雰囲気について、
日本外国特派員協会の会見でおっしゃっていたんですが、
それについて話していただけないでしょうか。

宮崎駿:
21世紀に入って、いままでの枠組みでは考えられないようなことが
世界中で起こり始めているんだと思います。それこそ、
ゲルマンとスラブと、イスラムと。イスラムの中でもISと、
そういう葛藤がはっきり形を見せてきた時期だと思いますね。
今、僕らの中に「鎖国していればいいんじゃないか」っていう気分が、
日常の中や職場の中に、濃厚に出てきています。僕にも出てきているんですよ。
「隅のほうで静かにしていよう」って。さらに
「20世紀の人間で、21世紀についてはなかなかわからん」ってこの頃、
口走るようになってしまっているんですけど、
本当に新しいレベルの葛藤と矛盾が噴出しつつある世界に
居合わせているんだから、なるべく目を開けて、
道を誤らないようにやっていくしかないと思っているんですけどね。

記者:
改憲についてはどういうお考えですか。

宮崎駿:
それは僕、反対に決まっているじゃないですか(笑)。
家内の父親は、懲罰的な招集を受けて大陸に行ってましたから。
思想犯で1年3ヶ月捕まってますんでね。
ですから亡くなった義理の母は、
子供5人の留守家族で、本当に苦労したんですよ。
そういう人達がいっぱいいるわけです。その人達の目の黒いうちは、
「平和憲法をやめよう」なんて言えないんですよ。僕は家で絶対言えませんね。
だから、僕は憲法を変えるのに反対です。
もし世界で変えなきゃいけないとしても、一番最後で良いと思っています。

記者:
もうすぐ3.11から5年経ちますけども、原発再稼働について一言。

宮崎駿:
原発を使わなくて済むような、しかし石油に依存しないで済むような。
何か違う発想でやらないと、石油を巡ってISと揉めていても、
これは先行きがないなという感じはしますね。
でも僕は、原発は再開しないで頑張るべきだと思っています。

記者:
沖縄県で政府が対立していて、
さらに工事がドンドン進められようとしています。
それについてのお考えと、今後どうすればいいでしょうか。

宮崎駿:
僕は止めなさいといいます。要するに沖縄に基地が多すぎるってことですね。
その次の問題は、日本のどこにも基地を作らせる場所がないってことなんです。
それからもう1つ。中国はISの問題の方が大事で、
海軍で東に出て来る能力は今持っていません。しばらくは持たないと思います。
だから、中国海軍が増強しているから云々、というのは当たらない。
新しい航空母艦を造ったからって、あんなもん全く役に立ちません。
自信を持って言います。むしろ、あそこで危機感を煽る事自体が滑稽です。
むしろ、コントロール出来ていない軍隊のほうが危険でね。
中国軍はコントロール出来ていないですよ。
だからパイロットがミサイルを見せびらかして接近してくるとか、
本当に国際的感覚が欠けているんですよ。
よその国の軍隊の悪口を言ってもしょうがないんですけど、
一緒に共同演習でもしてルールを教えていかないと、
つまらないことで戦端が開かれてしまう危険が出てきたってことは確かだと思います。
でも、辺野古の海は残しておいたほうがいい。沖縄の人のためにも。
それでも埋めるやつは埋めるだろうと思うんですけど。
そこから先の戦いは、極めて政治的な判断と、粘り強さが必要なんだと思います。

記者:
社会全体として、ハンセン病に限らず、原発事故も含めた負の問題。
これに蓋をしてしまうような感覚がどうしてもあるような気がしています。
抽象的な質問なんですが、
社会としてはこういう問題に対して、どのように求めていくべきというか…。

宮崎駿:
手分けしていくしかないんです。
僕は原発が無くなってもいいと思いますけど、
署名を集めるために、仕事を放り出していくわけにはいかないんです。
それぞれに偏見を持たないで、出会ったらそれについて賛同いたしますとか、
幾ばくかのカンパはしますってことは出来るかもしれないけど、
僕らはジャーナリストじゃないんだから、なんでもかんでも手を広げてね、
この世にある問題全てに関わるというのは不可能です。
「おろそかに生きてはいけない」というのは、
自分に与えられたフィールドについて、僕の場合は映画を作るってことですけど、
そのフィールドについておろそかに生きてはいけないという意味です。
そうすると、家庭生活は入っていないのかって、
家内に言われそうですけど、それも少しは入っているという(笑)。
やっぱり自分に与えられたフィールドとチャンスに対して、
おろそかになってはいけないということだと思います。

『熱風』2011年8月号、特集「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
【高畑勲】桃太郎論「日本人の心性」【講演メモ】
対談「高畑勲×小森陽一」第6回Peace Night9『わたしたちが思う9条~自分らしく生きるために~』@早稲田大学
高畑勲講演会レポート「映画を作りながら考えたこと」第41回小金井母親大会@東京学芸大学

【ピート・ドクター監督】宮崎駿が絶賛!『インサイド・ヘッド』【ロニー・デル・カルメン共同監督】
『レッドタートル公開記念対談SP 池澤夏樹氏×マイケル監督』LINE LIVEまとめ
【レポート】「トトロのふるさと基金」25周年記念イベント
【宮崎駿長編映画引退作の原作漫画単行本】 『風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック』
宮崎駿 豪華3点セット
宮崎駿の戦国時代マンガ『鉄炮侍 蛭子八郎太』連載企画の中止&無期限延期のお知らせ
【『やぶにらみの暴君』】『王と鳥』回顧録【日本劇場公開から60年】
宮崎駿が描く「沖縄・球美の里」
宮崎駿監督、アカデミー名誉賞受賞
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
『風立ちぬ』【補遺】資料室
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
宮崎駿の原点&バトンの継承 三鷹の森ジブリ美術館企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展-通俗文化の源流-
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
宮崎駿・スタジオジブリ関係者が見学 MRC春の飛行会(2012年4月1日)
アルカス大橋さんの挑戦 宮崎駿『風立ちぬ』映画化記念企画「カプロニ伯爵のデッカイ飛行機ラジコン化プロジェクト」
巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』
若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』
line

【ピート・ドクター監督】宮崎駿が絶賛!『インサイド・ヘッド』【ロニー・デル・カルメン共同監督】

(2015年6月25日、7月20日、7月21日、2016年4月10日のツイート)


ピクサー最新作監督、宮崎駿監督を表敬訪問 - シネマトゥデイ
"(ピート・)ドクター監督は昨日(2015年6月24日)、
家族と一緒にスタジオジブリを訪れたと明かし、
「宮崎(駿)監督、高畑(勲)監督、鈴木(敏夫)さんとお会いして、
宮崎監督から『家族の関係や、娘さんへの愛情に感銘を受けました』という
お言葉をいただきました」と目を輝かせて語った"

"ドクター監督は「(共同監督)のロニーと二人で、どんなアプローチで(本作を)
作ったかを説明し、宮崎監督からはいろいろと質問を受けました。
アイデアのきっかけになった僕の娘エリも連れて行ったので、
宮崎監督はエリを見て『なるほど』と喜んでおられました。
宮崎監督が本作の試写を観て、立ち上がって拍手してくれたという話を聞き、
とても感激しました」と訪問時の様子を熱弁。カルメン監督も「ストーリーテラーとしても
(宮崎監督を)尊敬しているので、とても光栄でした」と笑顔で話していた"

宮崎駿が『インサイド・ヘッド』に立ち上がって拍手! - ニュースウォーカー
"ピート・ドクター監督は「宮崎さんが、本当に気に入ってくださった。
特にライリーがお気に入りということで、両親との関係に感銘を受けたと
おっしゃってくれた。また、そのモデルとなった娘も同行していたので、
とても感慨深い様子でした」と大喜び"

宮崎駿監督、米アニメ映画インサイド・ヘッドを称賛 - 日刊スポーツ
"ドクター監督は「宮崎さんに『胸を打たれた映画だ』
言葉を言っていただきました」と喜んだ。(ロニー・デル・)カルメン監督は
映画作りのアプローチなど、宮崎監督からもいろいろ聞かれました
すごく気に入ってくださり『(主人公)ライリーと両親の関係性に感銘を受けた』
言ってくださいました。こちらも、フレームの余計なカットや、タイミングはどうかなど、
根掘り葉掘り聞いちゃったよ
」と笑った"

ディズニー『インサイド・ヘッド』モデルは監督の娘 - 女性自身
ピート・ドクター
「僕の娘が成長する過程で、少しずつ何かが変わっていくのを見たのが
作品の出発点なんだ。子供があたかも誰かほかの人になっていくように
成長する姿を見ることはとても悲しいけど、同時にうれしくもある。
それは複雑な人生の真実だね」
ピートの娘は『カールじいさんの空飛ぶ家』
少女時代のエリーの声を演じていた。
キャラクター同様、快活で想像力豊かな女の子だったが、
11歳になったころ、急に無口になり、不機嫌な姿を見せることになる。

そんな誰しもが経験する“成長”を、擬人化した感情の視点で語ったのが今作だ。
彼女は今16歳。見た後に感想を聞いたら、早口でひと言、
『フム、いい映画ね、お父さん』だって。

もっと情報を引き出したかったんだけどね(笑)」

『カールじいさんの空飛ぶ家』監督・原案・脚本ピート監督、家族への思いを映画に込めた感動秘話 - シネマトゥデイ

「作品は娘の成長記録のようなものさ」


「Visited Miyazaki last month!」 - Pete Docter Instagram


「インサイド・ヘッド」MovieNEX予告編


映画『インサイド・ヘッド』音楽予告編

『インサイド・ヘッド』鑑賞。
感情が人格化されたキャラクターたちが登場する
脳内世界と少女のリアルな現実世界とが並列して
物語として展開する。現実との地続き感があって良い。
無理やりな意外性を演出していないことにも好感。
冒頭の女の子が成長していくダイジェストだけでも満足できる映画でした。

大傑作とは言い立てませんが、
宮崎駿が試写を観て、立ち上がって拍手した
というのもわかるような気がします。それに、
『インサイド・ヘッド』は神隠しに遭わなかった
千尋のアナザーストーリーとも思いました、両親が立派な(笑)。
まだ観ていない人は観た方がいいですよ。オススメです。


ピート・ドクター監督&ロニー・デル・カルメン共同監督のサイン
@ジブリ美術館


【スケッチトラベル】ロニー・デル・カルメン
「(ロニー・デル・カルメンが)描いた絵は、
 彼のオリジナルキャラクター・ニーナが旅をする様子。
 ニーナの影がスケッチブックにさらなる絵を描いていくという物語だ」
ノンフィクションW 『スケッチトラベル~「トイ・ストーリー3」を作った男が生んだもう一つのストーリー』

『インサイド・ヘッド』共同監督ロニー・デル・カルメンさんの名前は、
元ピクサーの堤大介氏が企画した「スケッチトラベル」で初めて意識しました。
ロニーさんは「トトロフォレストプロジェクト」では
委員会コアメンバーとして関わっており、
私はメンバー全員(堤大介、小林志乃、エンリコ・カサローサ、ロニー・デル・カルメン)の
イラスト付きサイン本「Totoro Forest Project Book」
スケッチトラベル公式オークションで過去に落札して持っていますので、
他の方もそうですが、とても親近感があります。
ロニーさんのサインのイラストにはニーナの横顔が描かれていました。


『インサイド・ヘッド』ブルーレイ限定短編
 後日談『ライリーの初デート?』(4分40秒)
脚本・監督:ジョシュ・クーリー


【54 Intercontinental Cuties】Canada:Josh Cooley
ピクサースタッフの遊び心 同人トランプ『54 Intercontinental Cuties』

昨年(2015年)10月、公開先延ばしが発表された
ジョン・ラセター監督復帰作『トイ・ストーリー4』(2018)の
共同監督はジョシュ・クーリー。
本人は参加していないので直接ではないのですが、
この人を知ったきっかけも「スケッチトラベル」でした。
海外のアーティストたちを企画を通して
日本の人々に紹介したという点でも、
「スケッチトラベル」には大きな意義があったと思います。

【『インサイド・ヘッド』特集:ピクサーの頭の中】第1回:ピクサー社員の一日&トップのお部屋に潜入 - シネマトゥデイ
【『インサイド・ヘッド』特集:ピクサーの頭の中】第2回:どうやってピクサー映画はできるの? - シネマトゥデイ
【『インサイド・ヘッド』特集:ピクサーの頭の中】第3回:キャラクターの作り方 - シネマトゥデイ
【『インサイド・ヘッド』特集:ピクサーの頭の中】第4回:監督&プロデューサーにインタビュー!彼らの頭の中は? - シネマトゥデイ
【『インサイド・ヘッド』特集:ピクサーの頭の中】第6回:頭の中をのぞこう! - シネマトゥデイ
【『インサイド・ヘッド』特集:ピクサーの頭の中】第7回:古参アニメーターが語るピクサー - シネマトゥデイ

【レポート】「トトロのふるさと基金」25周年記念イベント
宮崎駿に影響を与えたディズニー作品
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
宮崎駿監督、アカデミー名誉賞受賞
【スケッチトラベルアーティスト】スコット・キャンベルが描く『となりのトトロ』【GREAT SHOWDOWNS】
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
日本を旅したスケッチトラベル 講演会まとめ
【Pixar『La Luna』監督】エンリコ・カサローサ【筋金入りの宮崎駿ファン】
杉浦茂『猿飛佐助』と宮崎駿『崖の上のポニョ』
『ファンの作ったディズニーアニメーションまとめがスゴい!』&『ピクサー25年の軌跡』
宮崎駿がオススメするディズニーアニメ


line

【PS4】『ファイナルファンタジーVII リメイク』 &『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

(2015年6月16日、12月6日のツイート)
【FF7リメイク】

Final Fantasy VII - E3 2015 Trailer | PS4


PlayStation Experience 2015: Final Fantasy VII Remake Conversation | PS4


FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP


Final Fantasy VII Remake Head-to-Head Comparison (PS4 vs. PS1)

【DQ11】

【DQ11】ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて 初出し映像【HD】


【PS4】ドラゴンクエスト11 実機プレイ動画【3DS】

自分がちゃんとプレイしたFFは9まで。
10は友人に借りましたが序盤でなんとなく中断して
そのままやめてしまいました。

ドラクエは初期作除いて7までリアルタイム。
8は発売からだいぶ経ってから
中古で安く買ってプレイしました。
グラフィックが格段に進化していて驚きましたね。
そのPS2の8から、9がDSで出ることになって、
映像的に退化したように思ってしまい、
悩みはしたのですが、結局買いませんでした。
オンラインゲームにはそもそも興味がないので、
ドラクエ10は全く食指が動きませんでした。

この前ついに壊れたPS3は
ブルーレイ再生機の家電と化していましたし、
ソフトを何本(何十本?)も買ってゲーム機で遊んだのは
PS2とドリキャスまでですね。あと携帯ゲーム機のDSをちょっと。

FF7リメイクとドラクエ11(PS4)は
ほとんどゲームから「卒業」していたような自分にとって
本当しばらくぶりに興味を抱いたゲームタイトルです。
発売まで興味が持続していたらゲーム機含めて購入すると思います。
グラフィックの進化はPS3あたりからあまり驚かなくなりましたが、
ゲーム体験の進化としてVRには注目しています。
早ければ来年ぐらいからゲームに復帰するかもしれません。

FINAL FANTASY VII REMAKE - SQUARE ENIX
ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC - SQUARE ENIX


line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【単行本】7月28日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【単行本】8月18日発売
line
【CD】9月8日発売
line
【Blu-ray】9月13日発売
line
【コミック】9月15日発売
line
【Blu-ray】9月15日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
【Blu-ray】9月29日発売
line
【Blu-ray】10月18日発売
line
【単行本】10月20日発売
line
【コミック】11月2日発売
line
【文庫】11月9日発売
line
【単行本】11月15日発売
line
【DVD】11月29日発売
line
【コミック】7月10日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line