【松永天馬】アーバンギャルド『くちびるデモクラシー』【浜崎容子】

(2015年10月31日のツイート)

「昭和九十年」
『くちびるデモクラシー』
アーバンギャルド
作詞:松永天馬
作曲:浜崎容子



line

風が吹く。アルカス大橋さんの挑戦再び!カプロニ伯爵のCa.48旅客機ラジコン化プロジェクト


【宮崎駿長編映画引退作の原作漫画単行本】
『風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック』


アルカスワールド:風立ちぬ単行本】2015-10-08
風立ちぬの単行本が大日本絵画「吉祥寺の怪人」さんより送られてきました」

宮崎駿『風立ちぬ』連載記念企画
「九試単戦ラジコン化プロジェクト」(2009)



RC「三菱 九試単座戦闘機」(製作:アルカス大橋)

アルカス大橋さんの挑戦
宮崎駿『風立ちぬ』映画化記念企画
「カプロニ伯爵のデッカイ飛行機ラジコン化プロジェクト」(2011-2012)


RC「Caproni Ca.3」(製作:アルカス大橋)

RC「Caproni Ca.60」(製作:アルカス大橋)


“Caproni Ca.48”
宮崎駿『風立ちぬ 妄想カムバック』第1話
月刊モデルグラフィックス2009年4月号

アルカスワールド:カプロニーCa-3改造】2015-10-10
「漫画「風立ちぬ」の冒頭に出てくる
三葉旅客機カプロニーCa-48を製作したい!
と思うが・・・大変なことになる・・・そのパワーは無い・・・
それで現在、天井にぶら下がっている
カプロニーCa-3をチョコチョコッと改造して
機首部分に客室を装備して飛ばしてみることにしました」

アルカスワールド:カプロニーCa-3改造旅客機】2015-10-11

アルカスワールド:カプロニーCa-48作図】2015-10-13
「カプロニーCa-48を車に入るサイズで作図してみました。 
Ca3と同じ全長です。翼は三葉でかなり大きい・・・・う~ん ・・・・です」

アルカスワールド:カプロニーCa-3旅客機 初飛行】2015-10-14
アルカスワールド:Ca-3改造旅客機テストフライト 2015-10-15
アルカスワールド:今月の作品(2015/10/28)】2015-10-28
「カプロニーCa3重爆撃機をRC模型で製作し飛行しました。
今度はそれを旅客機に改造して飛行しました。
複葉三発は支柱と張線が多く、それをRC模型で飛ばすのは多くの困難があります」


「カプロニーCa3 改 旅客機」(製作:アルカス大橋)

アルカスワールド:カプロニーCa-48m製作進行中】2015-11-06
「Ca3m改造旅客機が意外に良く飛んだので、Ca-48mの製作を進めています。
九葉八発のCa60に比べたら簡単ですが、翼組はやっぱり超大変で難航しています」

アルカスワールド:カプロニーCa-48m生地完成】2015-11-10
アルカスワールド:カプロニーCa-48m翼組】2015-11-15
アルカスワールド:カプロニーCa-48m翼組完了】2015-11-18
「カプロニーCa-48mの翼組は大変面倒な作業です。
最初に中翼前縁の上反角を張線で左右同じに設定して
次に上中下翼の間隔が等しくなるように支柱を取付、張線で固定する。
それから三葉翼の後縁支柱・張線で捩れのない翼組を設定する。
主題実機は三葉固定翼であるがアルカス機は運搬のために
折畳み翼とするが尾翼と干渉しないよう綿密な工作が必要です・・・」

アルカスワールド:カプロニーCa-48mメカ積み】2015-11-23
アルカスワールド:カプロニーCa-48mテスト始め】2015-11-30

アルカスワールド:実在したCa-3m旅客機】2015-12-02
「Ca-3旅客機はCa-48m製作の習作として作りました。
正式名は分かりませんが実機が存在したようです」


RC「Caproni Ca.48」(製作:アルカス大橋)

アルカスワールド:カプロニーCa-48m飛んだ】2015-12-10
「調整中のカプロニーCa-48mの動力をモーターに変更して
快晴に恵まれた本日、無事初飛行しました」
アルカスワールド:リバテイV12気筒エンジンで飛んだ】2015-12-16
「調整中のカプロニーCa-48mに
リバテイV12ダミーエンジンを載せて無事飛行しました」
アルカスワールド:Ca-48m飛んだ(2015/12/20)】2015-12-21
「カプロニーCa-48mのフライトを写真に撮ることができました」


“Caproni Ca.48” 『スタジオジブリ絵コンテ全集19 風立ちぬ』【c134】

“Caproni Ca.48” 宮崎駿『風立ちぬ』イメージボード
(「風立ちぬ原画展」ポストカードセット9枚組)

“Caproni Ca.48” 宮崎駿『風立ちぬ』イメージボード (『スケッチトラベル』

アルカスワールド:カプロニーCa-48m 記念撮影】2015-12-27
「車庫でカプロニーCa-48mに人形を載せて写真を撮りました」
アルカスワールド:謹賀新年アルカス2016】2016-01-01
アルカスワールド:2016年飛行始め】2016-01-04
アルカスワールド:カプロニーCa-48m 一件落着】2016-01-05
アルカスワールド:Ca-48mモーター変更テストフライト】2016-01-13


“Caproni Ca.48”

アルカスワールド:RCモデルプレーンズ誌の取材】2016-02-13
アルカスワールド:RC MODEL PLANES 4月号にCa48が掲載されました】2016-04-05
「先日MRCで取材のカプロニーCa48がRCモデルプレーン4月号に掲載されました」

アルカスワールド:地域新聞に載りました】2016-04-19
ちいき新聞 佐倉西版 2016.4.15
ラジコン飛行機界の巨匠
アルカス大橋さん(佐倉市在住)

※「活動名のアルカスはSAKURAを逆に読んだもの」
「実際の製作が始まると2、3カ月で完成させるが、
資料集めには何年もかかることが少なくない。
既に何百という飛行機を作ってきた大橋さんだが、
「実際に作って飛ばすのは氷山の一角」。
いつか飛ばしたくて温めてあるものは、まだまだたくさんあるそうだ


アルカスワールド:Ca-90図面を描いた】2011-12-29
「カプロニーCa-90巨人爆撃機の図面を六助と同じ縮尺1/20で描いてみました。
六発で前幅46.6mありCa-60より大きいです。
通常型ですから製作飛行は六助と比べたら断然易しいはず。。。。
と思ったが 主翼が、ばかでかく尾翼は大変小さい。。。」
「これは厄介で楽しめない怪物だ!くわばらくわばら近づくのは危険だ。。。」

若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
『風立ちぬ』【補遺】資料室

アルカスワールド blog
宮崎駿・スタジオジブリ関係者が見学 MRC春の飛行会(2012年4月1日)


line

【岩波文庫】『文語訳 旧約聖書 III 諸書』“伝道之書”「力を尽くしてこれを為せ」

(2015年10月10日のツイート)

【岩波文庫】 『文語訳 旧約聖書 III 諸書』
発売日:2015年10月17日 価格:864円(税込)


【伝道之書】
ギリシャ語訳聖書において
「エクレシアステース(Ecclesiastes)」
すなわち集会で語る人、伝道者と題されたことから題名が生じた。
日本の『聖書 新共同訳』(1987)では
ヘブライ語聖書によって「コヘレトの言葉」という題名になっている。
著者はソロモンと思われるような記述もあるがソロモンではない。
「伝道者」にせよ「コヘレト」にせよ、
いずれも固有名詞ではなく広く自由な思想家のような存在とみなされる。
冒頭には、いきなり
空(くう)の空(くう)なる哉(かな)
 都(すべ)て空(くう)なり……
 日(ひ)の下(した)には
 新(あたら)しき者(もの)あらざるなり
」(1章2~9節)
という衝撃的な言葉が置かれ、以下、
生(うま)るるに時(とき)あり
 死(し)ぬるに時(とき)あり
」(3章2節)、
皆(みな)塵(ちり)より出(い)で
 皆(みな)塵(ちり)にかへるなり
」(同20節)、
義(ただ)しき人の義(ただしき)を
 おこなひて亡(ほろ)ぶるあり
 悪人(あしきひと)の悪(あしき)をおこなひて
 長寿(いのちながき)あり
」(7章15節)などと述べ、
汝(なんぢ)の少(わか)き日(ひ)に
 汝(なんぢ)の造主(つくりぬし)を記(おぼ)えよ
」(12章1節)と勧めている。
『文語訳 旧約聖書 III 諸書』鈴木範久「解説」


宮崎駿講演◇神奈川近代文学館にて「『方丈記私記』と私」
【「空の空なればこそ」というエッセイ】(『熱風 2008年11月号』)

どうしていいかわからない僕らに対して、
堀田(善衞)さんが最後に書いてくれた文章というのが、
亡くなった年に出された『空の空なればこそ』というエッセイ集です。
これはまた、僕の勝手な思い込みで、
僕に向かって書いてくれたことなのだと思っているのですが、
『旧約聖書』の「伝道の書」についてのエッセイ
「空の空なればこそ」
があります。
堀田さんのまったくの受け売りになりますが、
『旧約聖書』の「伝道の書」に
「ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言(ことば)」
というのがあるそうです。僕は本屋で『旧約聖書』を立ち読みしたら
載っていなかったものだから、困りまして、
「載っていないのですけど……」と堀田さんに言ったところ、
『旧約聖書』というのは別にこれだけ載せなければいけないという枠はなくて、
いろいろなものを載っけたり、載っけなかったりするものだから、
載っけていないやつもあるかもしれないと。

とにかく、その「ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言」の中には、

伝道者言(いは)く、空(くう)の空(くう)、
 空の空なる哉、都て空なり。日の下に人の労して
 為(なす)ところの諸(もろもろ)の動作(はたらき)は
 その身に何の益(えき)かあらん


ということが記されています。やれることは全部やった。
楽しめることは全部やった。築ける限りの財産を全部築いた。
これ以上手に入るものはない、妻も妾もいっぱい持ったと。
全部やったけれども、やっぱり空(くう)だと書いているのです。
やっていない人間がやせ我慢で空だと言うのは結構言えそうですが、
エルサレムの王が言っている。また、こういう言葉も非常にいい。

汝(なんぢ)、義(ただしき)に過(すぐ)るなかれ、
 また、賢(かしこき)に過(すぐ)るなかれ。
 汝(なんぢ)、なんぞ身を滅(ほろぼ)すべけんや


と、そんなことで身を滅ぼしてはいけないよと。
僕らの学生時代には、みんな政治的な主義主張をして、
どこかで拷問されたり、身を挺して説を曲げずに
死ななければいけないというような風潮が、どこかしらありました。
でも、僕は内心そういうのは恐ろしい、できないなあと思っていたのです。
そうしなければいけないと虚勢を張っているだけでした。
そうしたら、堀田さんが「ペンを血に浸して書くことはない」
あるエッセイで書かれていた。それはソ連の中で
反体制運動をしようとする友人に向けられた言葉で
「そんな危険なことは止めろ。日本の軍閥政治だって40年で
滅びたのだから、ソ連のこの体制もいつかは滅びる、それまで待て」
といった内容だったのです。僕は自分の臆病を棚に上げて、
そのとき、もう本当に、堀田さんに救われたような気がしたものでした。
「伝道者の言」には、また

汝(なんぢ)、悪(あしき)に過(すぐ)るなかれ、
 また愚(おろか)なる勿(なか)れ。
 汝(なんぢ)、なんぞ時いたらざるに死(しぬ)べけんや


ともあります。「汝、なんぞ時いたらざるに」
そのときではないのに死んでもいいものかということが書かれているわけです。
生きなさい。それが一番大事なことだということなのです。

人の智慧(ちゑ)は、その人の
 面(かほ)に光輝(ひかり)あらしむ。
 又その粗暴面(あらきかほ)も変改(あらたまる)べし


人の知恵は人の顔をよくする。それしか書かれていません。
正しきことがいいことなのは、つまり、
ひどい顔もよくなるという(笑)、そのぐらいのものだと言うのです。
そして最後に、どうやって生きるかという締めくくりがあるのですが、それが

汝(なんぢ)、往(ゆき)て喜悦(よろこび)もて
 汝のパンを食(くら)ひ、楽(たのし)き心をもて
 汝の酒を飲め
」なのです。

其(そ)は神久しく汝の行為(わざ)を
 嘉納(よみし)たまへばなり

日の下に汝が賜(たま)はるこの汝の
 空なる生命(いのち)の日の間(あひだ)、
 汝、その愛する妻とともに喜びて度生(くら)せ。
 汝の空なる生命(いのち)の日の間しかせよ。
 是は汝が世にありて受る分(ぶん)、
 汝が日の下に働(はたら)ける
 労苦(ろうく)によりて得る者なり。
 凡(すべ)て汝の手に堪(たふ)ることは
 力(ちから)をつくしてこれを為(な)せ。
 其(そ)は汝の往(ゆか)んところの陰府(よみ)には、
 工作(わざ)も計謀(はかりごと)も知識(ちしき)も
 智慧(ちゑ)もあることなければなり


神様がそれでいいと思っているのだよ、そうなさいと言っているのだ。
つまりいつかは消えていくのだけれども、
自分が生きている間、汝の空なる生命の日の間は、
汝の愛する妻とともに喜びて暮らせ。生きている間はそうしなさいと。
汝がこの世にありて受けるものは、
汝が日の下の働ける苦労によって得たものなのだから。

だから、自分に耐えられることは、力を尽くしてこれをしなさい
そして、この最後がいいのです。
なぜなら、お前の行く黄泉の世界には、権謀や術策もないかわりに
知恵も知識もないのだから、と締めくくっているのです。
すごいニヒリズムと言えば、ニヒリズムなのですが、
これを堀田さんは最後のエッセイの中に書いて、
そのあとがきを読むと「空の空なるに坐して」とある。
堀田さんはその境地にきているのだなと思いました。
僕もそういう境地になれたらいいなと思うと同時に、
堀田さんがそこに書き残してくれたことが、非常に助かったのでした。
乱世の羅針盤…堀田善衞を敬愛する宮崎駿のことば-鈴木敏夫のジブリ汗まみれ


【文語訳『旧約聖書』&『新約聖書』】
「(読んだ好きな本、影響を受けた本)一冊を選べと言われれば、
これはもう「旧約聖書」です。「新約聖書」でもいいのですが、
「旧約」のほうが圧倒的にお薦めです

全国のどこの本屋さんにも置いてありますし、
なんなら旅先のホテルの引き出しからギってもよろしい。
何を読んでも、体験しても、最後に帰ってくる本こそが「最後の本」であり、
その一冊を手にするかどうかが、その人の読書を決定づけます」
『押井守の「世界の半分を怒らせる」。第3号』2012年10月15日配信

「かつて吉本隆明は『マチウ書試論』において、
あの文語訳が生み出す独特の雰囲気が聖書の本質を
覆い隠しているのだ、と指摘していましたが、
僕に言わせれば、その文語訳の生み出す雰囲気こそが
聖書の本質そのものなのです
。みんなあれにシビれて
騙されたのですから。いまだにシビレっぱなしです」
『押井守の「世界の半分を怒らせる」。第11号』2013年2月15日配信

【映画制作のリアル】押井守監督『ガルム・ウォーズ』【Blu-ray豪華版】
【押井守講演メモ】「押井守の世界観を語る~創作の魅力」@東京電機大学
捏造された神話 押井守監督『天使のたまご』

【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
【レポート】「トトロのふるさと基金」25周年記念イベント
【辺野古基金共同代表】宮崎駿 記者会見【日本外国特派員協会主催】
宮崎駿が描く「沖縄・球美の里」
『熱風』2011年8月号、特集「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
『シャーロット姫』と『崖の上のポニョ』
若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』


line

【ササユリカフェ】「思い出のマーニー」TV初放映記念!米林宏昌監督からのプレゼント

(2015年9月18日、10月8日、10月9日、2016年12月15日、12月20日のツイート)

【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ
『思い出のマーニー』「金曜ロードSHOW!」初放映。
2015年10月9日(金) 21:00-23:09 ※(日本テレビ系列)
【ササユリカフェ】
「思い出のマーニー」TV初放映記念!米林宏昌監督からのプレゼント


米林監督が原作をみて初めて書いたマーニーと杏奈です。
元の絵は白黒だったそうですが、特別に色を塗ってきてくださいました!


【映画をご覧になってくださった方々へ 米林宏昌監督のイラスト付きメッセージ】

ササユリカフェのおいしいごはんを楽しんでいらしゃいますでしょうか?
「思い出のマーニー」の監督の米林宏昌です。ジブリを辞めて
何をやってるんだと思う方もいるかと思いますが、それなりに忙しくやってます。
ジブリから1万円でいただいた作画机。自宅に入れるとデカイ…!



思い出のマーニーといえば、
この間、ヘルシンキ映画祭に招待されまして、
フィンランドへ行ってまいりました。
スタジオジブリの作品はフィンランドでも
とっても人気で、チケットは6分で完売したそうです。
舞台挨拶の前日にサウナにつれて行ってもらったのですが、
そのことを話すとドッカンドッカンと大ウケでした。
サウナはフィンランド人の魂なんですね!
映画の方もよろこんでもらえたみたいで、うれしいかぎりです。
上映前にサイン会になってしまいすごいことに…
アニメの影響で日本語を話せる人がたくさんいたのが印象的でした。



ヘルシンキのあと、ロンドンでの取材でした。
夜には、「思い出のマーニー」の原作者、ジョーンGロビンソンの
娘さんのデボラさんと会食しました。子供時代に養女として
そだてられたお母さまはいつもさみしかったそうです。
この物語はお母さまの子供の頃をかなり投影したものだったのです。
デボラさんは反発して精神科の道へ行ったのですが、
家は代々画家の家だったそうで、お母さまも絵をたくさん描いていたそうです。
2歳の頃からの記憶を持っていたりと、映画と共通点もあってうれしかったし、
「小説とはまた違うけれども、母はきっとよろこんでくれるだろう」
と言ってもらえて感激しました。



たてのさんのお店なので作画のことを紹介します。
この映画のように、繊細な動きをする作画は高い動画の技術がないと
できなくて、マーニーや杏奈がちょっとでもくずれると
台無しになってしまったりもするのです。安藤雅司さんという
動画に対しても厳しくチェックする人が作画監督でしたので、
どうなるんだろうと思っていたのですが、動画のスタッフは本当に
がんばってくれました。安藤さんも「すごい」とほめていました。
このお話はアクションが少なく、アニメーション的な快感を表現しづらい物語です。
どうすれば見ごたえのあるアニメーションが描けるだろう…と考えたときに、
思いついたのが主人公杏奈の五感でした。
彼女が感じる水のつめたさ、マーニーのぬくもり、食べ物のにおい、味などを描き、
それが杏奈の心の回復につながっていくように描く。そうすれば
この物語をアニメーションで描く意味があるのではないかと思いました。
これは地味で難しくて大変でしたが、作画の方たちのねばりのおかげで、
すばらしいものを描けたと自負しています。
もちろん、作画だけでなく、全ての工程が全力を出しきった
最高峰のものになっていて、スタッフのみなさまには本当に感謝しています。



現在、アリエッティやマーニーとまた違ったものを
みなさまに楽しんでもらえる様 準備をしているところです。
まだ何にも言えないのですが、忘れないで待っていて下さいね!
それでは、楽しい夜をお過ごし下さい…。まろ.


『思い出のマーニー』実況(ゲストは白石晴香さん)- 包-izm Blog

『思い出のマーニー』第3のヒロイン・彩香
三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
【スタジオジブリ】新作ショートアニメーション2015【スタジオポノック】

【スタジオポノック第一回長編作品】

2017年夏公開
米林宏昌監督 最新作
『メアリと魔女の花』特報
「魔女、ふたたび。」


全文掲載「メアリと魔女の花」製作発表会見 - スタジオポノック 公式ブログ

『レッドタートル公開記念対談SP 池澤夏樹氏×マイケル監督』LINE LIVEまとめ
【スタジオジブリ】新作ショートアニメーション2016【近藤勝也】
【『やぶにらみの暴君』】『王と鳥』回顧録【日本劇場公開から60年】
『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開記念イベント「宮地昌幸監督×米林宏昌 トークショー」
若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』


line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line