『CUT』2011年9月号 宮崎駿の次回作

(2011年8月19日のツイート)
 『CUT』2011年9月号を買ってきた。


 宮崎駿「『アリエッティ』と『コクリコ』で、トリが今度、僕が関わってるやつになるんですけど、これがわからない!どうなるか見当もつかない(笑)。しかも関東大震災のAパートのラフコンテを切り終わった時に、震災が起こって」(『CUT』9月号より)

 宮崎駿「ほんとに震災のあとね、堂々巡りが続いて。庵野も堂々巡りしてるんですよ、『ヱヴァンゲリヲン』の最終話を巡って。とてもよくわかるんですよ。だけど、傷を舐め合ったってしょうがないんでね」「『宮さんのほうは支障ないですか?』『うん、支障ないよ』って言ってるけど(笑)」(『CUT』9月号より)

 宮崎駿「これは多分オフレコにしなきゃいけないと思うんですけど、戦争の道具を作った人間の映画を作るんです」「その男はその時の日本の、もっとも才能のあった男なんです。でも、ものすごく挫折した人間なんです。物造りを全うできなかったから、敗戦の中でね」(『CUT』9月号より)

 宮崎駿「でも僕は彼が『美しいものを作りたかった』ということをポツっと洩らしたということを聞いてね、『これだ!』と思ったんです」「兵器を作ってないんです、この男は。その動機が結果的に、美しいものを作ったけど、それが高性能の武器だったという。ある意味では悲劇の主人公なんですよ」(『CUT』9月号より)

 「設計のこまごまは描かない。だいたい小生は知らない。ただ、二郎が全力を尽し、彼がその分野で日本の頂点にいたことだけは確信する」(宮崎駿『風立ちぬ』第4回より)。宮崎駿の次回作が『風立ちぬ』である可能性は99.99…もういいか(笑)。

 宮崎駿「今度僕がやろうとしてる作品は、一番やっちゃいけないと自分で思ってきたことなんですよね。ものすごいアナーキーなもので」(『CUT』9月号より)

 宮崎駿「ジブリの最後の作品になる可能性が十分あると思ってやってます。だから、冗談ではなくて本当に、巨大な墓穴を掘ってるって思ってますよ」「申し訳ないけど全部賭けます、ジブリを」「鈴木さんは(次の作品について)『これ3年かかる』って言ってるんです」(『CUT』9月号より)

 【宮崎駿の新作は『風立ちぬ』か!?一覧】
マンガ『風立ちぬ』
■若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』
トークイベント
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察
NHKドキュメンタリー
宮崎駿の次回作は飛行機の設計技師・堀越二郎の生涯を描いた『風立ちぬ』か!?
企画書
宮崎駿が書いていた新作の企画書を解読

(2011年8月22日~8月23日のツイート)
 宮崎駿「自分の頭の上に爆弾が降ってくる!っていう形じゃなきゃ描いちゃいけない、爆弾を落っことすっていう映画をつくらない」「ゼロ戦描いたら、おれが絶対うまいって思っているわけですよ。空中戦描かせたらおれがいちばんうまいぞ!って今でも思ってるんですよ!…でも、描かないんです、描いちゃいけないんですよ」(『乱世の羅針盤…堀田善衞を敬愛する宮崎駿のことば』より)

 前ツイートのような制約を宮崎駿は固持してきた。でも、『CUT』9月号のインタビューを読むと、新作ではこれまで嵌めていた拘束具を外して挑むようだ。暴走するかどうかは鈴木敏夫の手綱ひとつにかかっているが、戦争を描くというならマンガにはなかった零戦の話まで続くことを期待する。

 零戦まで話が続くかどうかは、単純に宮崎駿の体力がどこまで持つのかとか、制作期間をどこまで延ばせるのかの問題に過ぎないような気もするが、ただ零戦まで描くかどうかで映画の評価が分かれるのは確かだと思う。


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【CD】9月8日発売
line
【Blu-ray】9月13日発売
line
【コミック】9月15日発売
line
【Blu-ray】9月15日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
【Blu-ray】9月29日発売
line
【Blu-ray】10月18日発売
line
【単行本】10月20日発売
line
【コミック】11月2日発売
line
【文庫】11月9日発売
line
【新書】11月16日発売
line
【ムック】11月25日発売
line
【DVD】11月29日発売
line
【単行本】12月20日発売
line
【Blu-ray】1月24日発売
line
【Blu-ray】2月2日発売
line
【コミック】7月10日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line