『ブルーベルベット』ドイツ盤Blu-ray

(2011年11月13日、11月15日~11月18日のツイート)

 『ブルーベルベット』ドイツ盤Blu-ray。Amazon.frで以前仕入れたフランス盤『イリュージョニスト』のBDが再生できないという失敗から、またはしゃいで恥をかかないようにツイートするのに慎重になっていたけど、今回は我が家のPS3(BD・DVD再生専用機)で無事に再生できた。よかった。

 劇場公開版『ブルーベルベット』は、「製作側との契約で4時間のオリジナル版が2時間に短縮された」(『ブルーベルベット』DVDの特典映像「未公開シーン(スチールによる再現)」より)。失われたと思われていた未公開映像が約50分ぶん発見されたことは僥倖で嬉しいけど、やっぱり欲は出るものであと70分のも観たい。

デヴィッド・リンチ監督のカルト映画「ブルーベルベット」25周年で豪華企画続々
『ブルーベルベット』メイキング・ドキュメンタリー "No Frank in Lumberton"
ブルーベルベット・ツアー

 『ブルーベルベット』Blu-ray映像特典「未公開シーン集」。リンチが"出来過ぎたシーン"と称して削ったフランクたちが酒場に入ってくる場面もちゃんと収録されている。ジェフリーの大学時代(彼女がいる!)から退学する経緯のシーンもあって(別れる経緯も)、映画では希薄な印象だった家族関係の場面も多い。

 映画では空気だったサンディの恋人・マイクの登場シーンも多くて、もしカットされていなかったらさほど空気ではなかったのに(笑)。ドロシーの舞台が始まる前の犬がひたすら餌を食べている”だけ”というショーや「シロアリが家にいる」とボケてるジェフリーの伯母さんが言うシーンはとてもリンチ的だった。

 ジェフリーの覗き見趣味が大学時代からあったり、自室の窓のブラインドの隙間から外を意味あり気に見つめるカットなど、映画の展開を知っていると、それが後々の布石になっているのだなとわかる。しかし、劇場版ではそういうシーンは削られている。もともとは4時間の映画だったものを2時間に編集したわけで、説明的などちらかというと枝葉末節のシーンは消える運命だった。

 他の説明的なシーンの例を挙げると、映画冒頭のジェフリーの父親が庭で倒れる場面でなぜか赤ちゃんがヨチヨチ歩きで入ってくるのだけど、隣家にその赤ん坊の母親がいることが未公開シーンではわかる。耳が落ちていた野原で青いベルベット(フランクのお守り)が発見されることも劇場版ではカットされている。このようなシーンがなくなったことで、結果的に『ブルーベルベット』世界の不可思議さが増したともいえるかもしれない。
 

 「スチールによる再現」(上のYouTube動画)にある、「病院」(1:26~)「フランクの贈り物」(3:10~)「エピローグ」(9:40~)の欠番シーンは残念ながら「未公開シーン集」にはないが、逆をいえばそれ以外のシーンはすべて「未公開シーン集」に収録されていた。

 「スチールによる再現」にないシーンも「未公開シーン集」には存在していた。それに「シーン集」自体が削られた2時間のうちの半分にも満たないわけだから、オリジナル版『ブルーベルベット』の全貌はまだまだわからないし、それは謎として残っている。

 この記事(Lost"Blue Velvet"Scenes On Blu-ray|News|Dark Horizons)をよく読むと、発見されたものの全部が「未公開シーン集」に収録されているわけではないようで(もしかして削除シーンすべて見つかっている?)、オリジナル版の『ブルーベルベット』4時間ver.を観ることも実は夢ではないかもしれない。期待。

 たとえオリジナル版が、劇場版よりミステリアスさが欠けていたり、冗長であったり、映画としての完成度が低くても、観たいのである。ファンとしては。監督のリンチの立場からしたら、それを明らかにするのは嫌かもしれないけど。

 『ブルーベルベット』日本盤Blu-rayは2012年2月3日発売予定。


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line