ノンフィクションW 『スケッチトラベル~「トイ・ストーリー3」を作った男が生んだもう一つのストーリー』

(2011年11月18日~11月19日のツイート)
ノンフィクションW スケッチトラベル~「トイ・ストーリー3」を作った男が生んだもう一つのストーリー|ドキュメンタリー/教養|WOWOWオンライン

 堤大介「宮崎さんに本当に素晴らしい絵を描いて頂いたんですけど、めちゃめちゃ怒られました。いかにこれ(スケッチトラベル)がいけないことか。君は休暇とってきてるかもしれないけど、みんな忙しいんだ」『スケッチトラベル~「トイ・ストーリー3」を作った男が生んだもう一つのストーリー』より

 堤大介が宮崎駿のアトリエを訪れたときの映像はWOWOWのドキュメンタリーでも撮影を許されなかったようでなかったけど、監督の姪の"芽以"さんと堤大介の結婚式での写真(宮崎駿とのスリーショット!)をみることができたのはよかった。「トトロ」のメイちゃんのモデルだけあって、その面影がありました芽以さん。

 『トイ・ストーリー3』の監督リー・アンクリッチがその絵の色使いや光と影の表現に感動してメールを送り、堤大介がピクサーで働くきっかけになった氏の個人WEBサイト"art of dice tsutsumi simplestroke.com"

 堤大介の個人WEBサイトをみて思ったけど、サイトでその抜粋が引用されているロバート・ヘンライの『アート・スピリット』は、アメリカの美術学生のやはりバイブルなのか(堤大介はNYの「School of Visual Arts」を首席で卒業)。

 「手抜きの本が一個もない」「いちばん、イラストレーターで尊敬している人」と堤大介が語る、絵本作家レベッカ・ドートルメール(「スケッチトラベル」参加者のひとり)の代表作『恋するひと』。番組で紹介していた、日本でも出版されている絵本。Amazonにはもう中古本しかないけど。

 「日本人としての憧れ、誇り。本当、宮崎さんの凄さっていうのは、この(アニメーション)業界でこういうのに詳しくなればなるほど、思い知らされる」(堤大介の宮崎駿評)

 堤大介「物凄く時間を費やして頂いたようで、(宮崎駿)監督が怒るのも無理もない、という皆さんの意見があったので、ちょっと救われましたね。確かにそうですね、これだけ描いたら…ねえ、仕事で忙しいときにやらせやがって、って思っちゃいますよね。素晴らしいですね。誰がみても文句言えない最終ページです」


スケッチトラベル」最終ページ、宮崎駿の絵。(フランス版『スケッチトラベル』

宮崎駿ら著名アーティスト71名参加の企画「スケッチトラベル」

 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line