ジブリ汗まみれと『BEST OF アニメージュ』

(2011年12月18日のツイート)
なぜどこもかしこも不況の最中、角川書店とアニメイトは好調なのか?【後編】-鈴木敏夫のジブリ汗まみれ-

 鈴木敏夫「『アニメージュ』は高畑監督と宮さん、それから押井守さんの雑誌で行こうと。それ以外の作品には批判的になろうと決めちゃうんです。以後、毎号毎号、宮さんの記事が掲載されることになる」(『ロマンアルバムエクストラ BEST OF アニメージュ』より)

 鈴木敏夫「編集部に集まったみんなが、宮さんのことを好きだったし才能があると思っていたから、この人を世に出して、それで食っていこうと考えたんです」(『BEST OF アニメージュ』より)

 鈴木敏夫「強力な作品のない時期、面白い誌面を作るための打開策はどうしていたか?僕はある時期から、人気作を追いかけるな、人気作は『アニメージュ』で勝手に決めようって、みんなに言うんです。これも今だから明かせることだけど」(『BEST OF アニメージュ』より)

 押井守「アニメ誌がアニメーションの世界をリードしていったという意味では、そういう役目はあった。第1次ブームとか、第2次ブームのころとか。でも、思うんだけど、「エヴァンゲリオン」のブームでは、明らかに作品のほうがリードしていったよね」(『BEST OF アニメージュ』より)

 押井守「アニメ雑誌もアニメをとりまく現象の一部の要素になっちゃったという印象がある。実は『アニメージュ』だけに限らず、全部がそうなんじゃない?ある意味で言えば、同人誌も含めて、そうだと思う」(『BEST OF アニメージュ』より)

 以上で今日の「ジブリ汗まみれ」の補足ツイート、終わり。

 押井守「今の若い監督たちとか、演出家たち、アニメーターもそうかもしれないけど、横ばっかり見ている。どこの現場でどういうふうにやってて、自分のものとどういうふうに差別化するか。あいつに負けたくないとかあるにしても、何で自分の上と戦わないの?」(『BEST OF アニメージュ』より)

 押井守「宮崎さんに理屈じゃかなわないから、つくるもので勝負するんだと。あのオヤジが何をやろうが、そんなこと知ったこっちゃないんだという、一時期の庵野くんみたいな、そういうけんか腰もない」(『BEST OF アニメージュ』より)

 押井守「四方田犬彦というおじさんと対談したときに、「もしかしたら、アニメって、やっぱり一過性のものかもしれませんね。パイオニアとともに終わるのかもしれない」といったら、「それは、ちょっと結論が早いんじゃないか」って言われたけどさ」(『BEST OF アニメージュ』より)

 押井守「拡大はもちろんのこと、単純な再生産さえ、おぼつかない。縮小再生産に入っているわけでしょう。あれだけ数が増えているのに、中身的に言えば、どんどん狭くなって、深くもない。要するに、ステレオタイプ化しているということで、文化の世界で言えば、それは衰退の兆候なんだ」(『BEST OF アニメージュ』より)

 『BEST OF アニメージュ』。創刊の78年7月号から98年7月号までの20年にわたるアニメージュ誌の歴史を概観できる本。概要ではあるが各号の記事の紹介があって、ヤフオクや古本屋などで昔のアニメージュを集める気概のない人にはうってつけ。

『熱風』2011年12月号。鈴木敏夫と宮崎駿と富野由悠季。


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【単行本】7月28日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【単行本】8月18日発売
line
【CD】9月8日発売
line
【Blu-ray】9月13日発売
line
【コミック】9月15日発売
line
【Blu-ray】9月15日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
【Blu-ray】9月29日発売
line
【Blu-ray】10月18日発売
line
【単行本】10月20日発売
line
【コミック】11月2日発売
line
【文庫】11月9日発売
line
【単行本】11月15日発売
line
【DVD】11月29日発売
line
【コミック】7月10日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line