『大鬧天宮』と現代中国短編アニメ

(2012年1月18日のツイート)

 (2012年1月18日の)Googleトップページロゴ、見覚えがあると思ったら、この孫悟空キャラの3Dアニメ映画の宣伝を中国アニメショーでしていたな。かつての東映動画のアニメ映画みたいだとか、なんで今更こんな古い作品を3D化するんだ?とか疑問に思ったりしたけど、私が見かけたのは「中国アニメの最高作」だったらしいね(私が好きな中国アニメ 西遊記(前篇)-私からみた中国と日本、中国語と日本語-Yahoo!ブログ-)。

 『大鬧天宮3D』2012年1月12日公開。日本のアニメで例えると、『白蛇伝』や『太陽の王子 ホルスの大冒険』ぐらい昔の作品を3D化するようなもの。

『中国アニメショー』&中国産アニメ『カンフー料理娘』
 

YouTube-"水墨动画 Chinese Painting Animation"
 中国アニメショーでみた水墨画風アニメ。YouTubeに動画あった。人物のCGっぽさはやはり目につくけど、なかなか面白いと思う。


YouTube-"敦煌题材动画短片—飞天 "
 中国アニメショーの『敦煌』アニメとは別物だが、仏様の天衣や布が揺れ動く様が美しい、中国の美術学院制作の短編。荒廃した未来都市パートはもう一歩だけど、冒頭と終盤のイメージは素晴らしい。

莫高窟を舞う飛天たち 敦煌莫高窟一千年の至宝をめぐる


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】1月18日発売
line
【絵本】2月13日発売
line
【画コンテ集】2月20日発売
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月29日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line