宮崎駿監督『崖の上のポニョ』『パン種とタマゴ姫』に影響を与えた絵画作品

(2012年4月13日、15日、6月6日、2013年1月16日のツイート)
Ophelia.jpg
J.E.ミレイ 『オフィーリア』

映画『崖の上のポニョ』公式サイト - “夏目漱石”に意外なルーツ
 「初期の作品、『草枕』はロンドン留学時代に目にしたであろうテート・ブリテンに所蔵されているミレイの“オフィーリア”がヒロインに重ねられていて、話中にオフィーリアについての記述があることは良く知られています。この魔性の絵に興味をもった宮崎監督は、実際に訪英し、この絵を目の当たりにします。これに衝撃を受けた宮崎監督は、「精度を上げた爛熟から素朴さへ舵を切りたい」との決断をしたといいます」

The Harvesters
ピーテル・ブリューゲル『穀物の収穫』

理屈なし 昔話風に 新作短編「パン種とタマゴ姫」宮崎駿監督 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 「麦の刈り取り作業を描いたブリューゲルの「穀物の収穫」から、宮崎監督は「麦が刈られ、脱穀され、粉に碾(ひ)かれ、こねられ焼かれてパンになるまでを映画にできないか」と発想し、実際にその過程を映像化した」

The Lady of Shalott
J.W.ウォーターハウス 『シャーロット姫』

三鷹の森ジブリ美術館 - 西岡事務局長の週刊「挿絵展」vol.01 ごあいさつ
 「特にテートブリテンでの衝撃の体験のくだりから後半、ミレイの「オフィーリア」についての話は「崖の上のポニョ」の宣伝のときに、繰り返し語られたのですが、そのかげにウォーターハウスの「シャーロット姫」もあったとは。「ポニョ」の宣伝資料を書いていたわが身には聞き捨てならない話なのでした」

三鷹の森ジブリ美術館 - 西岡事務局長の週刊「挿絵展」vol.33 ぼくの妄想史【壱】ウォーターハウスから始まる
 「2006年2月、宮崎監督は渡英しました。目的は、タインマスのブルックランズ博物館を訪ねるためでしたが、同時に100年以上前に英国留学した夏目漱石の足跡をたどる目的もありました。その際、訪れたのがロンドンのテムズ川畔に建つテート・ブリテン(Tate Britain)です。この美術館は、イギリス美術を体系的に収集展示している美術館で、なかでも、ラファエル前派の絵画については、そのほとんどを収蔵しているのだそうです。有名なミレイの「オフィーリア」(Ophelia)もウォーターハウスの「シャロットの女」(The Lady of Shalott)も、この美術館を代表するコレクションです。その際、宮崎監督はこの美術館を訪れ、当時読み込んでいた夏目漱石の作品にも登場するこの二つの絵と対面し、衝撃と深い感銘を覚えたのだそうです。その時の気持ちは、のちのテレビ番組のインタビューで次のように述べられました」
「なんだ。彼らが全部やってたことを、下手くそにやってんだって思ったわけ。ああ、おれたちのアニメーションは今までやってきた方向でこのまま行ってもやっぱりダメだって。おれはもう、これ以上行きようがないって感じてる」

ジブリ美術館事務局長の西岡純一氏が講演。高畑勲・宮崎駿の新作についても言及。
『シャーロット姫』と『崖の上のポニョ』
■巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【単行本】7月28日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【単行本】8月18日発売
line
【CD】9月8日発売
line
【Blu-ray】9月13日発売
line
【コミック】9月15日発売
line
【Blu-ray】9月15日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
【Blu-ray】9月29日発売
line
【Blu-ray】10月18日発売
line
【単行本】10月20日発売
line
【コミック】11月2日発売
line
【文庫】11月9日発売
line
【単行本】11月15日発売
line
【DVD】11月29日発売
line
【コミック】7月10日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line