『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開記念イベント「宮地昌幸監督×米林宏昌 トークショー」

(2012年11月9日のツイート)
新宿で再びスペシャルイベント!「『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開記念イベント第二弾 宮地昌幸監督×米林宏昌さんトークショー」レポート! 2人の監督が明かす映画制作裏話!

米林宏昌は1996年ジブリ入社。宮地昌幸は1998年ジブリ入社で、米林の方が先輩。『千と千尋の神隠し』のとき、宮地は演出助手、米林は長編映画で初めて原画を担当。

千尋はハードなスケジュールだったが宮地さんのお人柄で現場を和ませていた。(米林)
釜爺シーンの作画で米林さんは宮崎(駿)さんにめちゃめちゃ褒められて、それから宮崎さんのお気に入りになった。(宮地)

(宮地昌幸監督作『伏 鉄砲娘の捕物帳』の感想)
世界の広がりが感じられて、架空の江戸にずっと居ていたいと思った。楽しかった。(米林)

(『借りぐらしのアリエッティ』を監督して)
映画をコントロールすることより、完成できるかどうかで頭がいっぱいだった。その場その場を、アニメーターとして培ってきた経験と勘を頼りにしてつくった。アリエッティの原作が素晴らしいので緊張した。(米林)

アリエッティのプレゼンテーションを宮崎駿監督にして、言葉の使い方で怒られる。たとえば、「キャリアウーマン」という単語を出すと「そんなこと言うな!」と。プレゼンも全否定。(米林)

アリエッティは女の人が主人公だったから、僕のなかにある少女性を出していった。女性っぽくないものを出すと、ジブリには女性がたくさんいるので、「そうじゃない」とつっこまれる。でも、結局は自分の中からしか出てこない。(米林)

米林さんはあんまり男性的じゃない。少女漫画誌の『りぼん』を愛読。かわいいぬいぐるみを集めたりもして。ジブリの休み時間に、雨のなか女子高生が傘をささずに自転車をこいでいるのをみて、「濡れたかったのかもしれませんね」と一言。そういう詩情を持っている。(宮地)

僕は宮崎作品しかやっていないので、宮崎駿監督の影響は否が応にも受ける。(米林)

大粒の涙を流す、いわゆるジブリ泣き。これは心理学者・河合隼雄さんの影響。悲しいときには大きなものが出る(というユング心理学の影響?)。(『伏 鉄砲娘の捕物帳』のキャラクター)浜路にも大粒の涙を流させた。(宮地)

(ジブリの強みについて)
ケレンではなく、愚直に描いていく。丁寧に描く。それがジブリっぽさではないか。(米林)
他社だと車もCGになってしまう。まず車や猫を描けるアニメーターを探さないといけない。(宮地)

宮崎さんは大人になった。アリエッティではすごい我慢をしたのではないか。いつもだったら「オレがやる!」と、そういう姿しか見たことがない(笑)。(宮地)

(近況について)
今は宮崎駿監督の作品(『風立ちぬ』)にアニメーターとして参加しています。(米林)

※当記事における宮地昌幸・米林宏昌両監督の発言は、私の記憶とメモから再現されたものを含み、省略や言い換え、解釈が混じっており、原文のままではありません。なかには勘違いや拡大解釈されたものがあるかもしれませんが、あしからず。

立正大学講演会「鈴木敏夫プロデューサーに聞く~3.11後のジブリアニメの予感~」
宮崎駿の〇〇神話発言まとめ
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察
『シャーロット姫』と『崖の上のポニョ』


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

紫の豚

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】1月18日発売
line
【絵本】2月13日発売
line
【画コンテ集】2月20日発売
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月29日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line