宮崎駿監督『もののけ姫』【Blu-ray】

(2013年7月27日、2014年1月12日、8月11日、30日、2015年2月10日のツイート)

宮崎駿監督『もののけ姫』【Blu-ray】2013年12月4日発売。

宮崎駿「時代が僕に追いついた」「風立ちぬ」公開:日本経済新聞
才能がある人間がいれば今はやはりファンタジーを作るべき。しかも、今まで見たこともないファンタジーを作らなければいけない時代が来ていると思う。僕が今の時代に向けて作るのなら『もののけ姫』だが、もうすでに作ってしまった

まんだらけに聞いた!高額で取引されるセル画ってどんなもの? - フレッシャーズ マイナビスチューデント
――どんなアニメ作品のセル画に人気が集まるのでしょうか?
今入 「やはりジブリ作品、中でも宮崎駿監督の作品は人気が高いです。『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』......、特に人気の高いのは『もののけ姫』のセル画です」

――『もののけ姫』の人気が高い理由は何でしょうか?

今入「まず、大ヒットした作品で多くの人が見ていることから、欲しがる人が多いことです。また、この作品がジブリ最後のセル画を使用したものであること。これより後は色を塗られたセル画は出てこないのです。セル画のある最後の宮崎駿さんの作品ということが、高額で取引される一つの要因なのでしょう」

――高額で取引されるセルは、どのくらいの価格なのでしょうか?

今入「現在、セル画の取引価格は上昇しています。先述したジブリの宮崎監督の作品は、外国にも欲しい人が多く、オークションでは50万-60万円といった価格で取引されます」

――今入さんの扱われた中で最も高額だったセル画は何ですか?

今入「そうですね、私が見た中では、『もののけ姫』の、最後にサンがほほ笑むシーンのセル画です。作品を見た方は分かると思いますが、サンというキャラクターはいつも難しい顔をしています。この最後のシーンでだけ柔らかな表情を見せるのです。このセル画は、『もののけ姫』の中でも印象的なカットだと思います。ですので、欲しい人がたくさんいたのでしょうね」

――価格はいくらでしたか。

今入「100万円でした」


『もののけ姫』とニッカー絵具の「グリーン」数井浩子のアニメ社会科見学 第7回 - アニメ!アニメ!
赤尾さんが社長時代、男鹿和雄さんや田中直哉さんをはじめ20人ほど、スタジオジブリの美術スタッフがニッカー絵の具を訪れて、「こんな色が欲しい」と半日ほど会議をしたという。『もののけ姫』のための「緑色」をつくるためだった。

「だから、うちはグリーンのバリエーションが多いんですよ」

時間をかけて赤尾さんは、『もののけ姫』のために、特別な「緑色」を作ったという。『もののけ姫』の作品世界にとって「森」は重要な背景である。当たり前だが、木々の緑は「緑」と「黄緑」だけではない。中間色がいくらあっても足りないくらいである。

このときは、「リンデングリーン」「ブライトグリーン」「ディープグリーン」「インペリアルグリーン」をつくった。ニッカー絵具の「緑」は約20種類。12色セットにはかならず入っている「ビリジャン」をはじめ、緑色のグラデーションはとても細やかだ


山本二三展でトークイベント 出雲文化伝承館 - 山陰中央新報
宮崎作品で、たたら製鉄も登場する「もののけ姫」では、2年間で週6日、1日12時間働いた。今回展示されているシシ神の森の横長の絵は、色合いを出すのには3カ月かかった。最後のシーンは7回も描き直しを命じられた。最後に「これでダメなら辞めよう」と思ったが、OKが出た。わたしもつらかったが、何しろ制作費は26億円。宮崎監督の双肩にすごい重圧があったと思う

宮崎駿氏からの手紙 - 甲野善紀

『風立ちぬ』【補遺】資料室

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line