宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ

(2013年11月25日、12月2日、2014年2月10日、10月28日のツイート)
「宮崎駿は引退後、何をやっているのかといいますと、ある模型雑誌のためにせっせとチャンバラみたいなマンガを描いています。これまでに増して緻密なやつを描いていますね」
宮崎駿監督の次回作はマンガ!ジブリ鈴木Pが明かす - シネマトゥデイ

【宮崎駿と『月刊モデルグラフィックス』の長くて不思議な関係と、「これから」のこと】
宮崎駿の漫画連載再開が決定。
まだ第一回分の原稿は3ページしか仕上がっていない。
これが8ページ描けたら連載開始。
(『月刊モデルグラフィックス2014年1月号』)

宮崎駿
「文禄・慶長の役のときに、明の従軍画家が描いた絵が残ってるんですけど、日本軍はたまに兜をかぶってるやつがいるんです。あとほとんど着流しで、倭寇と同じですね。みんな日本刀か火縄銃を担いでるんです。鎧は着てないんです。朝鮮戦争のときの国連軍と同じなんです。加藤清正軍は鴨緑江まで行って、そこで明軍が入ってくる。大潰走するんです。そのときにね、鎧を着てたと思えないでしょう。冬ですよ。鉄のものを体につけると、凍傷で死んじゃうんです。どういう格好してたのか誰も何も残してない。たぶん、そこら辺から奪った布きれから何から全部巻きつけたぼろの集団がぞろぞろと、時々倒れながら退却してきたと思うんです。そこはね、何かタブーのように描かれてない。だから描いてみたくなるんですよ。まだ描いてませんけど」
「(漫画を)描いてますけど、それが思った以上に大変だということがわかって。もう長い間つき合ってる雑誌ですけど、やめたと言えばそれでやめになるんですよ」
(「養老孟司×宮崎駿 道楽は苦しい!」『熱風 2014年2月号』)

「(「公式引退の辞」に)私は自由ですと書いてあるとおり、「やらない自由」もあるんです」
スタジオジブリの宮崎駿監督が引退記者会見を実施、ネットでは生中継も - GIGAZINE

庵野談・宮崎駿のことば
「庵野、おまえ大変なんだって?そういう時はね、もうやめちゃえばいいんだよ。最後まで(「エヴァンゲリオン」を)作る必要なんてないんだ!おまえが(「シン・エヴァ」の制作を)「やめたい」って言えば、もうやめられるから、やめとけやめとけ」
庵野秀明が宮崎駿とエヴァの秘話を明かす - 「庵野秀明の世界」東京国際映画祭[HD]

「庵野秀明の世界」トークショーで披露された話は、
庵野のことを慮った宮崎駿との感動エピソードのひとつ
として受け取ることもできますが、
庵野に「シン・エヴァ」の制作を「やめとけ」と最初に勧めたのは、
宮崎駿が戦国マンガの執筆を「やめた!」といって中断していて、
「おまえ(庵野)にも“やらない自由”があるぞ」というのも
もっともでありえそうな話だと思います。

宮崎駿の『月刊モデルグラフィックス』漫画連載再開の知らせは
2014年1月号以来、全く音沙汰ありません。

庵野秀明監督、『シン・エヴァ』に言及「やり遂げます」 - ORICON STYLE

まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【CD】9月8日発売
line
【Blu-ray】9月13日発売
line
【コミック】9月15日発売
line
【Blu-ray】9月15日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
【Blu-ray】9月29日発売
line
【Blu-ray】10月18日発売
line
【単行本】10月20日発売
line
【コミック】11月2日発売
line
【文庫】11月9日発売
line
【新書】11月16日発売
line
【ムック】11月25日発売
line
【DVD】11月29日発売
line
【単行本】12月20日発売
line
【Blu-ray】1月24日発売
line
【Blu-ray】2月2日発売
line
【コミック】7月10日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line