宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』【Blu-ray】

(2014年1月12日、7月24日、11月9日、12月13日のツイート)

宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』【Blu-ray】2014年7月16日発売。

【買っとけ! Blu-ray】 「千と千尋の神隠し Blu-ray」 赤くない! BD版画質をチェック。 豪華な料理や湯婆婆の皺もDVDとは別次元
いきなり結論から言ってしまうと、BD版「千と千尋の神隠し」は“赤くない”

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ - 2009/04/12 パナソニックの柏木さんがれんが屋へ!

日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
『千と千尋の神隠し』は、奥田家がモデル。千尋は、奥田誠治の娘(千晶さん)がモデル。お父さんは、奥田誠治がモデル。お母さんも奥田誠治の奥さんがモデルということになっているが、映画制作までに宮崎駿は彼女と1度しか会っていないため顔を憶えておらず、顔はスタジオジブリ出版部の田居因がモデルとなっている

三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
カオナシのモデルといわれているけれど、その実際の経緯は、カオナシの雨のシーンを(米林監督が)描いていて、その(完成した映像を確認する)ラッシュで宮崎さんが「アレ、麻呂じゃないか。麻呂が(湯屋に)入ってきた」と言ったのが最初

『もののけ姫』とニッカー絵具の「グリーン」数井浩子のアニメ社会科見学 第7回 - アニメ!アニメ!
妻倉社長に、「どの美術が好きですか」と聞いたところ、即答で、「劇場で感動したのは、『千と千尋の神隠し』の美術ですね」という答えが返ってきた。

「建物や、部屋の障子や柱の“色”や存在感に、本当に驚いた」

『千と千尋の神隠し(2001)』の美術監督は武重洋二さんと吉田昇さんである。武重さんと吉田さんは共同で、『ハウルの動く城(2004)』『借りぐらしのアリエッティ(2010)』も美術監督も務めている。いずれも建築物の存在感が際立つと同時に人の生活感と体温を感じさせる作品である



原案:宮崎駿 障遣願舞『宇津神楽』

まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line