「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」

(2014年10月26日、10月29日、2015年4月11日のツイート)
宮崎駿、庵野の仕事場を見に行くといって、スタジオカラーを訪問。
(川上量生「ジブリ見習い日記 ときどきニコ動」『週刊文春 2014年11月6日号』より)

スタジオカラー・ドワンゴ共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」発表会 出演:庵野秀明、川上量生、氷川竜介 - 2014/10/26 20:35開始 - ニコニコ生放送
庵野:うちのスタジオに見学きたときもCGの人たちに、にこやかに話しかけてますもんね。やっぱり引退すると良い事ありますよ。
川上:はははは(笑)。そうなんですか(笑)。
庵野:そのへんのこだわりがだいぶ緩くなってますね。

【宮崎駿「いま」の生活を語る】
『熱風 2015年4月号』
「隣の集落をほめると、みんな不機嫌になりますね。あそこはきれいですとか言うとね(笑)。ややこしいんです。だから、そういうのはどうもわれわれの属性としてぬきがたくあるんだと思って。僕のところへ来て、あのアニメスタジオはいいスタジオですねと言ったら、たぶん、自分も不愉快そうな顔をするんじゃないでしょうか。「鈴木さん、カラーはうまくやってますよ」とか言うと(鈴木さんも)不愉快そうな顔になる、いや、ならないか(笑)。」

日本アニメ(ーター)見本市【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
■巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』


スタジオカラー・ドワンゴ共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」発表会 出演:庵野秀明、川上量生、氷川竜介 - 2014/10/26 20:35開始 - ニコニコ生放送
庵野:題字に「ハヤオ」とありますが、「宮崎」が名字ですから。
川上:ははは(笑)。はい、宮崎駿さんに…。
庵野:宮崎駿さんにホントに三顧の礼ですね。三回行って、一回目断られて、二回目(川上さんと)二人で行ってまた断られて…。
川上:(三回目に)粘ったんですよね、帰らずに(笑)。
庵野:「宮さんが描くまでは僕らは帰りません」って言って。編集みたいなことしたら、宮さんがようやく諦めて渋々とこれを描いてくれて、でタイトルも…。
川上:違ったんですよね。
庵野:違うタイトルを僕が考えていたら、「なんだそれは!」と一蹴されて、自分でタイトルも変えちゃった(笑)。変なタイトルだな~、と思うのは全部宮崎駿の責任ですよ。
川上:「かっこ」は庵野さんですね。
庵野:「(  )」は僕が入れました。宮さんに説明するときはアニメーターの話をずっとしていたんで、アニメーターってつけてますけど、あのCGもあるんで。
川上:アニメーターだけじゃないと(笑)
庵野:それを誤解ないようにするにはやっぱり「(  )」をつけるしか。
川上:「アニメ」「アニメーター」ってことですね。
庵野:で、宮崎さんのレイアウトだと左に寄り過ぎてるんですよね。
川上:はははは(笑)
氷川:空間が空いちゃう(笑)。
庵野:一応、オリジナルのままを残そうと思って。で、右が寂しいなと、じゃあ顔文字と、アニメーションの基本のパラパラ漫画的な…。
川上:この棒人間。
庵野:教科書の厚い、国語の教科書の脇にパラパラパラっと描くときに、人型のいちばん単純な記号化だと思うんですけど。それを描いてみました。
川上:これは宮崎さんに言ってませんよね。
庵野:言ってないです。
川上:はははは(笑)
庵野:たぶん鈴木(敏夫)さんがチクらないかぎり知ることはないと思います。宮さんが怒ったら、鈴木さん…ですよね。
川上:鈴木さんに謝っていただくと。
庵野:ええ。鈴木さんに謝ってもらうし、そういうときのための鈴木さんですよ。
川上:はははは(笑)。
庵野:対宮崎駿防波堤ですよ。
川上:そこで(鈴木さんが)笑ってますけど。
庵野:お、お願いしますよ。何かあったらお願いしますよ。
氷川:(鈴木さんが)知らないって言ってますけど(笑)。
庵野:いやあ、ああは言ってもやってくれる人ですから。

宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道

【THE NEXT GENERATION パトレイバー】押井守×鈴木敏夫トークイベント備忘録+α
【構成・編集:庵野秀明】第27回東京国際映画祭 特集上映「庵野秀明の世界」紹介映像
庵野「音の演出はモノラルが1番いい」『風立ちぬ』1.0ch「単品BD」&「作品集」
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
『スタジオカラー3Dアニメーター募集告知ムービー』&『スタジオカラーVSサイバーコネクトツー 3DCGアニメーション対決動画』
映画監督の仕事
『Peaceful Times(F02)petit film』
『風立ちぬ』【補遺】資料室
『日本特撮に関する調査報告書』
ヱヴァQ MAD
「庵野秀明が選ぶ特撮作品ベスト5」&「円谷特殊技術研究所」DVD-BOX&「特撮関係者75人が選ぶ最強特撮作品ベスト10」&「庵野秀明談・宮崎駿が観た特撮作品」
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」&特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』
立正大学講演会「鈴木敏夫プロデューサーに聞く~3.11後のジブリアニメの予感~」
2012年夏・東京都現代美術館の展覧会「庵野秀明館長 特撮博物館~ミニチュアで見る昭和・平成の技」&ジブリ美術館ライブラリー最新作『Tales of the Night』
ジブリ汗まみれと『BEST OF アニメージュ』


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line