対談「高畑勲×小森陽一」第6回Peace Night9『わたしたちが思う9条~自分らしく生きるために~』@早稲田大学

(2014年12月21日のツイート)
児童文学者協会「研究中記」 Peace Night 9 で考えた

***********************************************
ツイートはしませんでしたが、備忘録をブログで公開します。
区別せずにメモしていたので
小森陽一の発言が混ざっている可能性もゼロではないのですが
以下のほとんどは高畑勲の発言です。
***********************************************

第47回衆議院議員総選挙(2014年12月14日投票)の結果
すごく腹立たしい。がっかりだけれど、わかっていた。

新聞その他が支持した小選挙区制だが、中選挙区制であるべきだと思う。

79歳になり、来年(2015年)は戦後70周年。
日本は戦争で人を殺すことなく、ギリギリでやってきた。
今までの自民党がまともにみえてくる。

押し付け憲法論というのがある。
百歩譲って、押し付けと認めてよい。
でも、それは良い憲法だった。
涙を流して喜んだ人もいた。
朝鮮・ベトナム戦争で日本は基地・お金を提供した。
でも、その戦争でアメリカ人じゃなくて日本人を、
人を送ってもよかった。(9条がそれを防いだ)

国は基本的にバカじゃない。
尖閣などの局地戦は広がらない。

戦争末期にいくら酷いことがあったと言っても反戦にはならない。
反戦は戦争を始めさせないことに尽きる。
戦争体験がないことにコンプレックスを持たなくていい。
いくらでも勉強できる。

私たちが若いとき、議論するとすぐ喧嘩した。
今の若い人は、喧嘩しないよう議論をあらかじめ避ける。
日本語は感情的になりやすい言語。

語尾の「ね」「よね」は要らない。
「あなた」「きみ」「おまえ」
相手との関係を決めて、呼び方が変わる。
最後を変えることで(肯定・否定)、
意味内容が逆になる。(空気を読んで変える)

戦争になっても日本人は亡命しない。
丸谷才一『笹まくら』

「やまとことば」に漢語を当てることで失われずに遺された。
オーストリア=ハンガリー帝国の上流はハンガリー語を忘れた。
「ありがとう」を日本は保持した。

出来の悪い生徒だったかもしれないが
国民学校4年生のとき護国神社の清掃に行っていた。
日の丸、君が代が嫌いになった。
父は左翼ではなかったし、そうなる必然性はなかった。

極東軍事裁判で日本の国政・上層を裁いていない。

自分や自分達にとって
当たり前だったことが
当たり前でなくなっていくように感じる。

私たちが流されやすいというのは自覚しないといけない。

日本には教育が足りない。
明治は反伝統。
明治以降の日本を学んだ方がいい。
平成天皇はかなり勉強している。
彼も戦後民主主義の子。

学生時代はなにもしなかった。
三池闘争にも参加していない。
60年安保のあと、その余波で
中小企業に労働組合がいっぱいできた。
ちょっと闘うと、会社がすぐに潰れた。

高畑勲講演会レポート「映画を作りながら考えたこと」第41回小金井母親大会@東京学芸大学
『キリク 男と女』3D特別上映&ミッシェル・オスロ×高畑勲トークイベント
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
日本を旅したスケッチトラベル 講演会まとめ
『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開記念イベント「宮地昌幸監督×米林宏昌 トークショー」
立正大学講演会「鈴木敏夫プロデューサーに聞く~3.11後のジブリアニメの予感~」
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察
『シャーロット姫』と『崖の上のポニョ』


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line