宮崎駿に影響を与えたディズニー作品

(2015年1月10日のツイート)

【Walt Disney ウォルト・ディズニー作品】
『メロディ・タイム (Melody Time)』(1948)
「サンバは楽し (Blame It on the Samba)」
宮崎駿が影響を受けた(好きな?)ディズニー作品。
(『ディズニー・アート展』日テレ特番、2006年7月15日放送より)

番組放送の時期的には『崖の上のポニョ』の本制作に入る前で、
宮崎駿は「ポニョ」制作前にディズニー・チャンネルを観まくっていたという
鈴木敏夫プロデューサーの証言もありますので、
宮崎駿のディズニー研究の際に、この作品を観ていた可能性もあり
「ポニョ」への影響を穿って見ることもできると思います。
(愉快なアニメーション、ポニョのトリ足、バスクリン色の海【どうぶつ宝島】
 溢れ出る色彩、泡だらけ水中のなかで平気な描写など)

特定のディズニー作品を宮崎駿が褒めるのは珍しく、
そのためか記憶に強く残っていて
番組もビデオテープに録画してあったのですが、
残念ながらビデオデッキが壊れていて
番組内容(宮崎駿の証言or伝聞)の確認はできず。

『ディズニー・アート展』の販売用BDをレンタルして調べてみましたが、
日テレ特番特有の紹介映像なのか、
それには探しているものはありませんでした。

ディズニーアート展へ - Shirow'sぷれしゃす・もーめんと


『メロディ・タイム』の廉価版DVD
DVDタイトルが正式の表題から変更されて
オムニバスの1編「クマンバチ・ブギ」から採られていますけど
検索避けのため?

【付録:その他、宮崎駿に影響を与えたかもしれない(?)ディズニー作品】
『おしゃれキャット』(1972年日本公開)


『天空の城ラピュタ』(1986)
タイガーモス号の見張り台でパズーとシータが話しているのを
盗み聞きしているドーラを思い起こさせます。

『オリビアちゃんの大冒険』(1989年日本公開)






『紅の豚』(1992)
ホテル・アドリアーノのジーナの元ネタ?
『オリビアちゃんの大冒険』のWikipediaには
『ルパン三世 カリオストロの城』との類似」という項目がありますが
宮崎駿の意趣返しかもしれません。

『ビアンカの大冒険』(1981年日本公開)【1977年米国公開】


トンボのエビンルードが煤だらけになっている姿。
『となりのトトロ』(1988年)
「まっくろくろすけ」(ススワタリ)に似てると思いました。

まぁ、ちょっと言い掛かり過ぎるかな?
と一方で思わないでもありませんが(笑)。

宮崎吾朗
「(宮崎駿は)拾って歩く天才なんだよ。それは物とかに限らずアイディアとかさ。それは本の中から拾うこともあるし、現実の自分の周りから拾うこともあるし。ほんと拾って歩くのは得意だなと思って。だからオリジナリティがある。拾った物だけど、他の人にはガラクタだとかさ、そもそも目に入っていないものを拾い集めるわけだから。それがこうだって、組み合わされた瞬間に希代なものに変身するわけですよ、作品性のある」
(NHK総合『アニメーションは七色の夢を見る 宮崎吾朗と米林宏昌』2014年8月8日)

宮崎駿がオススメするディズニーアニメ
宮崎駿の原点&バトンの継承 三鷹の森ジブリ美術館企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展-通俗文化の源流-
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
【2015】スタジオジブリ&ジブリ美術館の年賀絵【未年】
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
『ファンの作ったディズニーアニメーションまとめがスゴい!』&『ピクサー25年の軌跡』
ミッキーマウスと同時代映画
ウォルト・ディズニー制作の短編作品群「アリスコメディシリーズ」


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【単行本】7月28日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【単行本】8月18日発売
line
【CD】9月8日発売
line
【Blu-ray】9月13日発売
line
【コミック】9月15日発売
line
【Blu-ray】9月15日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
【Blu-ray】9月29日発売
line
【Blu-ray】10月18日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line