【スタジオジブリ】新作ショートアニメーション2015【スタジオポノック】

(2015年4月1日、6月5日、6月24日、6月25日、6月26日のツイート)

~思わず笑顔がこぼれる“コニャラ”のCM第3弾~
「おなかすいたねの歌」篇
放映期間:2015年4月5日~(日清製粉グループ企業提供番組などで放映)
楽曲:「おなかすいたねの歌」(作詞・作曲:矢野顕子)
プロデューサー:鈴木敏夫
構成・作画:近藤勝也
声の出演:近藤蕗
制作:スタジオジブリ

コニャラ│日清製粉グループ
2015年公開CM「おなかすいたねの歌」篇制作 鈴木敏夫インタビュー

Q.CM第3弾の感想を教えてください。
「もう3本目なんですね。びっくりです。
第1弾の時に、筆のアニメーションに挑戦して、
出来上がった時に僕らは満足だったんだけど。
こういうものがCMとしてどのくらいインパクトがあるのか、
それについては僕らあんまりよくわからなかった。
そんなにCMってちゃんとやったことなかったし。
そしたら瞬く間にね、評判が良いっていうことになってしまって。」
Q.第3弾のストーリーを考えられたのは?
「近藤勝也くん(構成・作画担当)が考えてくれました。
勝也くんは、この仕事は娘さんのためにやっています。
アニメーションで娘とコミュニケーションしているというのか。
今回もいろんな意見があるでしょうね、たぶん。
家族みんなで仲良くっていうのが、最後、コニャラだけが取り残される。
それはどうなんだって、たぶんそういう人もいるでしょうね。
だけど僕は、家族ってそういうものだと思う。」
日清製粉ブループ企業CM第1弾「ただいまの歌」篇(2010年度公開)
日清製粉ブループ企業CM第2弾「コニャラの歌」篇(2012年度公開)


TVCM「夏がぞくぞく!夏家族。JR西日本 SUMMER TRAIN!」
放映期間:2015年6月24日~(JR西日本エリア)
プロデューサー:西村義明
アニメーション監督:百瀬義行
作曲家・音楽プロデューサー:菅野祐悟
※スタジオジブリによる企画制作ではありません
【STUDIO PONOC】
【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ

スタジオジブリ出身の百瀬義行監督CM公開
JR西日本「SUMMER TRAIN!」が描くアニメ

「監督を務めた百瀬義行は『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』などをはじめ、
多くのジブリ作品に参加した経歴を持つ。
アニメーターや美術スタッフにもジブリ作品の経験者が集った。
CMの自然風景は『となりのトトロ』の山や『崖の上のポニョ』の海を
想起させる仕上がりとなった。」


「太鼓の達人15周年記念ショートアニメーション」
公開:2015年6月25日
プロデューサー:鈴木敏夫
構成・作画:近藤勝也
制作:スタジオジブリ

ジブリはゲームを解禁するのか。鈴木敏夫Pが言いたい放題ジブリの本音
【15周年記念アニメ制作の裏側をぶっちゃける鈴木敏夫プロデューサー】
「ジブリの中にひとりね、最近土地と家を買って
お金が欲しいなぁって奴がいたもんですから(笑)。
で、そいつがね、稼ぐ仕事がやりたいって言ったから、
鵜野澤さん(バンダイナムコホールディングス執行役員)とそいつが
ドッキングできましてね、それでちょっとやってみようかなと。
そんなことで今回やらせてもらいました。」
構成・作画を担当したのは、
『魔女の宅急便』『崖の上のポニョ』の作画監督、
『コクリコ坂から』のキャラクターデザインなど
多くのジブリ作品を手がけてきた近藤勝也氏。
「絵はものすごく上手なんです。
でも、腕に覚えがあるやつはとかくそうなんですが、協調性がない(笑)。
彼をトップに据えるとスタッフのやる気がなくなっちゃう……。
腕はたしかなのにもったいなくてね」と、
またもや“鈴木節”が炸裂。言いたい放題である。
「以前、別の会社のCM制作を手がけたときに“筆でやってみないか”
と彼に提案したんですよ。筆でキャラクターを描いて動かすのは非常に難しい。
さすがの彼も怯えたのか、30秒の作品に4ヵ月もかかった。
でも、結果としてホントにいいものができました。
彼自身も“筆”にとりつかれてしまって、次のチャンスを求めていたんですね。
鵜野澤さんから今回の相談をいただいたのはちょうど、その頃ですよ。」

【2015】スタジオジブリ&ジブリ美術館の年賀絵【未年】
【庵野秀明】日本の手描きアニメーション終焉説【5年?10年?】
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【THE NEXT GENERATION パトレイバー】押井守×鈴木敏夫トークイベント備忘録+α
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
宮崎駿「やらない自由」のススメ 戦国マンガ×シン・エヴァ
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
杉浦茂『猿飛佐助』と宮崎駿『崖の上のポニョ』
「となりのトトロ」「火垂るの墓」ブルーレイ発売記念トークイベント
宮崎駿監督『崖の上のポニョ』『パン種とタマゴ姫』に影響を与えた絵画作品
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
スタジオジブリ最新作(2011年12月12日公開)『キュッキュの大冒険』作画:大塚伸治
『シャーロット姫』と『崖の上のポニョ』
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line