【レポート】「トトロのふるさと基金」25周年記念イベント


『25周年記念集会 トトロのふるさと基金 25年の歩みとこれから』
2015年11月22日(日) 所沢市立中央公民館
【スケジュール】
10:30-12:00  『となりのトトロ』上映
12:00-13:00 <休憩>
13:00-13:30 「トトロ」にちなむ音楽会(埼玉県立芸術総合高校)
          <となりのトトロメドレー>(吹奏楽部)
          <さんぽ><風の通り道><ねこバス><となりのトトロ>(合唱部)
13:40-14:30 これまでの歩み報告
          萩野豊(基金専務理事)
14:40-15:40 対談
          宮崎駿(アニメーション映画監督・基金顧問)
          安藤聡彦(埼玉大学教授・基金理事長)
          進行役:菊一敦子(基金理事)

【対談レポート】

『となりのトトロ』は映画館に人が来なかった。
テレビ放映によって人気が出るようになって、
いろんなスポンサーから話が来たが、
そんなことに依存するようになるとマズいことになると
(特に)鈴木Pは懸念していた。
だったら、下手な扱いはしないという縛りは付けるけれど
トトロ基金に「トトロ」をあげちゃおうと。
自分たちでキャラクターの商品化はするけれども、
トトロ財団だけで「トトロ」の申し込みは終わり。
「トトロ」をあげたのは
やらなければならないことをやってこなかったという
罪滅ぼしの意味もある。(宮崎駿)

「トトロ」をつくっていたとき
狭山丘陵のことは頭になかった。
秋津に来たのはもう50年前。
2~3年住んで、ちょっとそこから抜けて(いた時期もあったが)、
今のところに40年以上住んでいる。
「トトロ」の企画成立まで時間がかかり、
地元の散歩が(結果的に)「トトロ」のロケハンになった。
多摩丘陵も「トトロ」に混じっている。(宮崎駿)

(狭山丘陵・トトロの森に囲まれたところにある
 埼玉県立芸術総合高校・合唱部の)
御嬢さんたちに(トトロの音楽を今日)
歌ってもらって、
(『となりのトトロ』は)
なんて幸せな映画なんだろうと思った。(宮崎駿)

「トトロのふるさと基金」の活動について。
僕はなにも知らない。
スタジオで仕事をしていた。
「よくやるな」と思っていた。
中の人みんなが「自分は正しい」と思っている。
アッシーくんとして車で、
家内を理事会に運んでいた。(宮崎駿)

トトロ基金を周知させるため
C・W・ニコルのような有名人を使って
大々的なキャンペーンを張ろうという案があったが、
「そんなことはやめなさい、地道にやりなさい」と宮崎駿は一蹴。
『あっ、トトロの森だ!』という本を出版しようと提案したのは鈴木P。

トトロの森17号地は自分が住んでいるところのすぐ側。
半径300mで生きている。
家族に心配されるが
雨が降っても、雪が降っても、近所のゴミ拾いをしている。

(「トトロのふるさと財団」現・理事長の)
安藤聡彦さんが2007年に理事長になるまで
トトロの森は6号地で止まっていた。(宮崎駿)

所沢市のゴミ処分地候補だった北野の谷戸を
めぐって、内部でぶつかり合いがあった。
莫大な寄付金を頂きながら、全国の人に申し訳なかった。
アメリカのピクサーで働く堤大介さんから
「自分たちにできることはないか」と申し入れがあり、
まだ土地の買い取りが進んでいなかったので
「お金を寄付してください」と。
世界のアーティスト200人が「私にとってのトトロ」を
作品テーマに展覧会そしてオークションをおこなった。
その寄付金2000万円は7号地取得のきっかけになった。
地権者、海外の人々、ボランティアの協力があったからできた。(安藤聡彦)

現トトロの森トラスト取得地は32か所。
もし100カ所にまで急に増えたら、
(ふるさと基金の現事務所)
「クロスケの家」では手におえない面積になる。
そうではなくて、(増やしていくのは)少しづつでも
ちゃんと手入れをして「トトロ」の信頼を大きくしていくことが大事。(宮崎駿)

「自然保護」とは私利私欲と闘うこと。(宮崎駿)

日本の人口は減るから、
狭山丘陵の開発も止まってほしい。
これをお墓にする必要はない。
わたしたち夫婦は「散骨」にします。
孫は一人しかいないので任せるわけにはいかない。
なんなら柳瀬川にこっそり捨ててくれてもいい。(宮崎駿)

寄付は自分の財政事情に応じて出せばいい。
「少額の寄付金でも尊い」という感傷的な意見もあるが、
1万円は1万円。1億は1億。
持っている人がドガッと出せばいい。(宮崎駿)


【TVF2016応募作品】 蘇れ森よ アニメの巨匠 宮崎駿さんの挑戦
「淵の森」&「狭山丘陵・トトロの森」ドキュメント

【25周年記念集会】
午前の部『となりのトトロ』上映。
ホールに響く、効果音の音響と久石譲の劇伴が素晴らしかった。
ジブリ過去作を映画館で観たいという気持ちがわかった。

昼の休憩が終わる間際、宮崎駿がホール内に入場。
それに気づいた参加者から拍手が起こる。舞台の目の前、最前列の席に座る。

高校生による音楽会。
プロの久石譲でさえ宮崎駿の前で演奏するのは緊張するというのに、
高校生たちの心中やいかに。合唱も大変だろうけれど
吹奏楽はミスがわかりやすいのでこちらもヒヤヒヤする。「がんばれ高校生」。
トトロ合唱4曲。映画を観たあとだからか、宮崎駿の後ろ姿を見ながらだったからなのか、
とても心に響く。感動と感謝。「長生きしてください」という想いから、目頭が熱くなる。

トトロのふるさと基金のこれまで。
寄付総額8億8292万8053円。
狭山丘陵は人口密度が高い地域に囲まれても残った稀有な自然。
もっと熱心に聴けばよかったと思うがあまり憶えていない。
あとの祭り。『あっ、トトロの森だ!』を読んで復習する。

対談。
現在進行形の仕事『毛虫のボロ』の話はなく、
会場客席からの質疑応答もなし。
予定時間より早く終了しそうになると、
宮崎駿が急遽、聴衆席にいた所沢市長を呼んで
舞台に上げる。飛び入り参加の市長の森保全に
好意的なスピーチをもって記念集会の幕が閉じる。

公益財団法人 トトロのふるさと基金

トトロのふるさと基金 Facebook 25周年記念集会
トトロのふるさと基金 25周年記念集会のご報告 ~ありがとうございました!~
埼玉県立芸術総合高等学校 音楽科 「トトロのふるさと基金」音楽会出演
宮崎駿與龍貓森林:25週年的現場報導

【宮崎駿長編映画引退作の原作漫画単行本】 『風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック』
宮崎駿 豪華3点セット
【宮崎駿】ジブリMAD【高畑勲】
宮崎駿の戦国時代マンガ『鉄炮侍 蛭子八郎太』連載企画の中止&無期限延期のお知らせ
【『やぶにらみの暴君』】『王と鳥』回顧録【日本劇場公開から60年】
宮崎駿が描く「沖縄・球美の里」
宮崎駿監督、アカデミー名誉賞受賞
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
『風立ちぬ』【補遺】資料室
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
宮崎駿の原点&バトンの継承 三鷹の森ジブリ美術館企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展-通俗文化の源流-
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
宮崎駿・スタジオジブリ関係者が見学 MRC春の飛行会(2012年4月1日)
アルカス大橋さんの挑戦 宮崎駿『風立ちぬ』映画化記念企画「カプロニ伯爵のデッカイ飛行機ラジコン化プロジェクト」
巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』
若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』

【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ
【高畑勲】桃太郎論「日本人の心性」【講演メモ】
対談「高畑勲×小森陽一」第6回Peace Night9『わたしたちが思う9条~自分らしく生きるために~』@早稲田大学
高畑勲講演会レポート「映画を作りながら考えたこと」第41回小金井母親大会@東京学芸大学
『キリク 男と女』3D特別上映&ミッシェル・オスロ×高畑勲トークイベント
日本テレビ奥田誠治プロデューサー明治大学中野キャンパス特別講義レポート
【THE NEXT GENERATION パトレイバー】押井守×鈴木敏夫トークイベント備忘録+α
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
三鷹の森アニメフェスタ2015 米林宏昌監督講演会レポート
日本を旅したスケッチトラベル 講演会まとめ
『伏 鉄砲娘の捕物帳』公開記念イベント「宮地昌幸監督×米林宏昌 トークショー」
立正大学講演会「鈴木敏夫プロデューサーに聞く~3.11後のジブリアニメの予感~」
三鷹の森アニメフェスタ2012 宮崎吾朗監督講演会レポート
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察
『シャーロット姫』と『崖の上のポニョ』


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【コミック】5月26日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【コミック】6月2日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【コミック】6月23日発売
line
【コミック】6月26日発売
line
【文庫】7月6日発売
line
【Blu-ray】7月26日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line