『フレデリック・バック展』&『もりやすじの世界展』&『コクリコ坂から原画展』

(2011年7月27日~7月28日のツイート)
 東京都現代美術館の『フレデリック・バック展』、丸善・丸の内本店4Fギャラリーの『もりやすじの世界展』、西武池袋本店・西武ギャラリーの『コクリコ坂から原画展』に行ってきた。その戦利品。


 『フレデリック・バック展』。バック氏のアニメを知らない人でも、最初に代表作『木を植えた男』を鑑賞できる親切設計。幼少期からの膨大なスケッチ群の物量に圧倒。絵描きとしての基礎が示され、イラスト、TV番組、アニメの仕事へと連なりを体感。バック氏の人生を追体験していく展示構成だった。◎

『クラック!』の揺り椅子。


 つや消ししたアセテートに色鉛筆で直接描く制作スタイルのバック氏のアニメーションだが、展示されていたその原画(というかセル?)を実際に拝見してみると、日本アニメの原画に比べてそのサイズがずいぶん小さい。ほとんど一人で数万枚作画するバック氏の膨大な作業量を軽減するための工夫だろうか。

 逆に日本のアニメみたいに多くの人が作業工程で関わらないから、小さなサイズで描いてもOKなところがあるのかも。

 重量感たっぷりのフレデリック・バック展を観たあと、そのクールダウンのため常設展を覗く。そうしたら、その展示会場には人が全然いなくてびっくり(警備員の数の方が多い)。でも、そのぶん美術館の空間をじっくり堪能できて、いいリフレッシュになってかえって有難かった。

 東京都現代美術館だから、常設展にはいわゆる現代アートが多いのだけど、肩肘張らずに気楽に観たら、案外面白かった。リキテンスタインの『ヘア・リボンの少女』も展示されているので、フレデリック・バック展のあとに時間があればオススメ。

 『もりやすじの世界展』。思っていたより小規模で物足りなかったが、森康二氏がキャラクラーデザインしたパイロット版『アルプスの少女ハイジ』のハイジがみれたのは良かった。アニメ放送版は小田部氏がデザインしたのだけど、その本人らしき人が展示会場にいらして汗かいた(笑)。


ニコニコ動画 -「アルプスの少女ハイジ - パイロット版」 (5:07)
 ネットで調べてみると、上の動画は高畑勲が演出した「ハイジ」のパイロット版よりもっと以前に制作されたもの。森康二氏がデザインしたのは高畑ハイジのパイロット版で、それは公開されたことがないそうだ。

 「森やすじのハイジ パイロットフィルムのセル画」個人サイトで閲覧できる。もしかしたらこのサイトを運営している人が、『もりやすじの世界展』で展示されてる森康二ハイジのセル画を貸与しているのかも。このサイト「ハイジ」について色々とためになる。

 『コクリコ坂から原画展』。コクリコキャラのデザインが決まるまでの変遷を、宮崎吾朗のイメージボードや近藤勝也のキャラクター・ラフスケッチから辿ることができる展示。他に宮崎駿のイメージボードや美術による美術ボードや背景画があったが、展示タイトルにある原画は展示されていなかった(笑)。

 宮崎吾朗による海の初期デザインは映画よりも無愛想でむすっとしていた。近藤勝也のラフスケッチは、北斗さんみたいに角ばった顔をした海とか、『海がきこえる』風のデザインなど色々と試行錯誤の跡がうかがえたが、企画者の宮崎駿の意向を汲み取ってか、丸く可愛い顔へと収斂していったように思えた。

 個人的には髪型が丸刈りの生徒会長・水沼と、精悍な顔つきの風間俊だった頃の初期のキャラクターデザインで映画を観てみたかった気がするが、でもそれだとあまり爽やかな映画にはならなかったかな(笑)。1963年より前の、むしろ戦時中の学生みたいな感じだったし。

 以上で展示の感想終わり。


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
【単行本】
line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
【単行本】2月24日発売
line
【Blu-ray】3月17日発売
line
【Blu-ray】3月22日発売
line
【単行本】3月28日発売
line
【文庫】4月6日発売
line
【文庫】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月7日発売
line
【Blu-ray】4月19日発売
line
【BD付き画集】4月20日発売
line
【Blu-ray】5月17日発売
line
【Blu-ray】5月26日発売
line
【文庫】6月17日発売
line
【DVD】6月23日発売
line
【PS4】7月29日発売
line
【コミック】9月26日発売
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
広告
line
最新コメント
line
Amazon
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line