fc2ブログ

【スタジオジブリ】新作ショートアニメーション2016【近藤勝也】

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます


丸紅新電力とスタジオジブリは、
同じ未来を夢見て出会いました。

『鳥獣戯画「出会い」篇』
公開:2016年3月14日
作曲・演奏:辻井伸行
構成・作画:近藤勝也
素材作成・仕上げ・撮影:泉津井陽一
作画枚数:700枚over
制作:スタジオジブリ

スタジオジブリ制作による
丸紅グループの企業イメージ映像について(PDF)

日本最古の漫画といわれる「鳥獣戯画」をモチーフとし、
古き良き日本の風景のなかで、
互いを思いやり助け合うウサギとカエルの姿が描かれています。
今回発表するのは三部作の一作目であり、
今後、共に歩む二匹の旅が続いていきます。

ジブリ、新CMで「動く“鳥獣戯画”」
鈴木敏夫P「カエルとウサギがどうなるか…」

1作目の今回の映像が完成にこぎつけるまでに4ヵ月近くかかっている。

【丸紅新電力×スタジオジブリ対談】
鈴木敏夫(スタジオジブリプロデューサー):
テレビCMについては、
「いつの日か鳥獣戯画を動かしてみたい」という気持ちがありました。
宮崎(駿監督)と高畑(勲監督)も鳥獣戯画が好きなんです。
僕自身、20年ぐらい前から京都を訪れるたびに高山寺に行っていて、
そのお寺が鳥獣戯画を持っていた。そんな部分でも「縁」を感じました。
実は、鳥獣戯画をアニメーション化したテレビCMの話は、
いろいろな会社の候補があって、いいところまで行くけどダメだったんです。
偉そうで申し訳ないけど、福田さんには感心しました。
その話(鳥獣戯画をアニメ化するというプラン)を聞いてから、
採用を決断するまでの時間がすごく短かった。
福田さんにはすごく感謝しています。

福田知史(丸紅新電力前代表取締役):
話をするうちに鈴木さんの鳥獣戯画に対する“熱さ”がものすごく伝わってきて、
「これはいろいろ説明しても、鳥獣戯画以外はやってもらえないな」という
ことがすぐに分かりました。そこで次は、
鳥獣戯画と丸紅新電力をどう結びつけるかを考えました。
ジブリ美術館に私の上司とその奥さんを連れて行って、上司を説得しました。
その後、鳥獣戯画を見ながら社内で意見を出し合ううちに
「変えてはいけない、守るべき日本」と
「古き良きものを取り入れながら、新しいものをやっていく」という点で、
「150年以上の歴史を持つ丸紅」と
「動く鳥獣戯画」のイメージが重なりました。

丸紅新電力 新電気料金プラン「プランG」
プランGは、いただいた電気料金の一部を
森と緑の保全活動に充当することを通じて、
お客さま、スタジオジブリ、丸紅新電力による
日本の原風景を未来に残していく活動を支援するプランです。
三鷹の森ジブリ美術館に電力を供給するとともに、その活動を支援します
トトロの森のナショナルトラスト活動を支援します
プランGにご加入いただいたお客さまにスタジオジブリ監修の
 「オリジナル一輪挿し」をプレゼントします


ジブリの鈴木敏夫P、「鳥獣戯画」で“新電力”を表現
新しい電気プランのスタートに伴い、
東京・三鷹の森ジブリ美術館の電気代も同社が負担することになり、
宮崎駿監督は「それはいい会社だ」と喜んでいたという。

肝心のCMの感想については
「見ないです。あの人が見るのは、自分の作ったものだけですから」と
(鈴木敏夫は)苦笑していた。

表参道に鳥獣戯画が登場!丸紅新電力の交通広告がスタート


丸紅新電力×スタジオジブリ
第2作『鳥獣戯画「つれあい」篇』
公開:2016年6月22日
作曲・演奏:辻井伸行
構成・作画:近藤勝也
素材作成・仕上げ・撮影:泉津井陽一
作画枚数:約480枚
制作:スタジオジブリ

スタジオジブリ制作による
丸紅グループの企業イメージ映像 第二作について

本二作目では、一作目で出会ったカエルとウサギが助け合いながら、
周りの仲間たちに見守られ、歩んでいく様子が描かれています。

近藤勝也(アニメーター):
(鳥獣戯画CMの)2話がしんどかった。
カエルさんとウサギさんだけじゃなくて
(他の動物が)何匹も出てくる。
描いても描いても終わらない(笑)。
(「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」2016年11月20日放送回)


丸紅新電力×スタジオジブリ
第3作『鳥獣戯画「そして旅はつづく」篇』
公開:2016年11月17日
作曲・演奏:辻井伸行
構成・作画:近藤勝也
制作:スタジオジブリ

スタジオジブリ制作による
丸紅グループの企業イメージ映像 第三作について

本三作目では、一作目、二作目で出会い、
絆を深めてきたカエルとウサギが、時にぶつかり合いながらも
仲良く歩んでいく様子が描かれています。

映像中の楽曲も、前二作と同様、
日本を代表するピアニスト・辻井伸行氏の作曲・演奏によるもので、
本三作目ではこれまでと異なる新しい旋律を使用しています。

(鳥獣戯画のCMを作るにあたって)
近藤勝也:
自分のやりたいことだけやる。
ただし、鳥獣戯画は鳥獣戯画としてちゃんと見える。
それなりの礼儀は尽くしながらも、
内容は自分の好きなようにやると。

鈴木敏夫:
勝也くんは昔からそういう側面があるんだけれど、
若い男女のラブシーンが好きなんで。そうしたら、
あの(鳥獣戯画の)カエルとウサギを使って、
それをやり始めたわけでしょ。僕、本当のことをいうとね、
そこだけ見てたんですよ。「これ大丈夫かな~?」って(笑)。
要するに、良いものが出来る出来ないじゃなくて、
これをそのまま世の中に出したときに、
いわゆる鳥獣戯画ファンから何を言われるのかなって。
これはちょっと悩みましたね。
悩んだんだけれど、「まあ~出たとこ勝負」、と考えていったんですよね。

近藤勝也:
作画が終わってから、鈴木さんがですね、
「何でウサギが女なんだ!?」って(言うんですよ)。
「えぇ!もう僕は女以外考えられない」(と答えました)。
カエルが男ならウサギは女、それで始まってるのにね、
作画がほぼ終わった段階でそれ訊かれて、頭が真っ白になりまして。
「な、なんでって、ウサギはもう女に決まってるでしょ!」としか
言いようがない(笑)。

スタジオジブリの鳥獣戯画アニメーション化は初ではない。
高畑勲と田辺修が17、8年位前に1回、形にしていた。
だから、「鳥獣戯画」風の筆で描いたように見える
映像の作り方(フォーマット)が既にあった。
撮影担当の泉津井陽一がそれを知っていたので、近藤勝也は安心した。
ジブリ「鳥獣戯画」CMの原画は鉛筆描き。
動画も近藤勝也が1人で描いている。
作画枚数はだいたい1話につき、メインの
ウサギとカエルを合わせて、500枚ぐらいは描いてる。
原画のサイズはものすごく小さい。
撮影の段階で拡大して描線を強調する。
大胆に動きがとれるから、原画サイズは小さい方が描きやすい、
原画サイズが大きいと萎縮しちゃう。(近藤勝也)
近藤勝也が描いた「コニャラ」CMを高畑勲がすごく褒める。
(※「コニャラ」の原画は筆ペン描き)
鳥獣戯画CM完成時に、「これは勝也くんの代表作になる」(高畑勲)
鳥獣戯画CMが終わった瞬間、近藤勝也は五十肩になった。腕が上がらない。
(「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」2016年11月20日放送回)

【WEB限定アニメーション】
となりのおにぎり君|伊藤園

スタジオジブリ 新キャラ「となりのおにぎり君」 第1話

スタジオジブリ 新キャラ「となりのおにぎり君」 第2話

スタジオジブリ 新キャラ「となりのおにぎり君」 第3話
公開:2016年9月5日
原作兼プロデューサー:鈴木敏夫
構成・作画:近藤勝也
【ほぼオール4コマのリミテッドアニメーション】
制作:スタジオジブリ

【スタジオジブリ】新作ショートアニメーション2015【スタジオポノック】

高畑勲と鳥獣人物戯画
『山口智子×鈴木敏夫“話をする二人”』の内容&宮崎駿の次回作についての考察
杉浦茂『猿飛佐助』と宮崎駿『崖の上のポニョ』
高畑勲の細田守監督作品評&幻となった細田守監督の『ハウルの動く城』
『フレデリック・バック展』&『もりやすじの世界展』&『コクリコ坂から原画展』
文庫版『脚本 コクリコ坂から』
『熱風』2011年8月号、特集「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」
【辺野古基金共同代表】宮崎駿 記者会見【日本外国特派員協会主催】
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
宮崎駿 豪華3点セット
魔術師の種明かし 三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー提供作品 シルヴァン・ショメ監督『イリュージョニスト』
巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』
【レポート】「トトロのふるさと基金」25周年記念イベント
【ピート・ドクター監督】宮崎駿が絶賛!『インサイド・ヘッド』【ロニー・デル・カルメン共同監督】
『レッドタートル公開記念対談SP 池澤夏樹氏×マイケル監督』LINE LIVEまとめ
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」&特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』
ジブリファンはナウシカ2の夢を見るか? 庵野秀明、新劇場版『風の谷のナウシカ』実現への道
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【紫の豚】『思い出のマーニー』まとめ
【スタジオジブリの教養】鈴木敏夫を宮崎駿につなげた232冊+α
line

宮崎駿の劇場初監督作品&長編引退作品

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます


宮崎駿監督『ルパン三世 カリオストロの城』(1979)予告編

【劇場初監督作品】
製作費5億円。作画枚数4万5千枚。制作4カ月半。上映時間100分。



宮崎駿監督『風立ちぬ』(2013)予告編

【長編引退作品】
製作費50億円。作画枚数16万枚。制作1年11カ月半。上映時間126分。


『ルパン三世 カリオストロの城』がMX4D版で2017年1月に公開!
“クラリス”とのカーチェイスも体感できる! [T-SITE]

宮崎駿「風立ちぬ」スタッフ、肉声で表現した効果音の制作秘話語る - 映画ナタリー

NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」
宮崎駿監督『ルパン三世 カリオストロの城』【デジタルリマスター版Blu-ray】
【宮崎駿長編映画引退作の原作漫画単行本】
『風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック』

宮崎駿 豪華3点セット
『風立ちぬ』【補遺】資料室
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』
line

NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」01
ナレーション
「宮崎(駿)さんはどんな余生を送っているのか、
異例の密着取材はひとけのないアトリエから始まりました」


(ピンポーン、ピンポーン)

宮崎駿
「はい行きます」
「もうそんなもん(カメラ)持ってるの?」
「もうリタイアしてる人間はいいんだよ」

ナレーション
「75歳の宮崎さんはまるで世捨て人のようでした」


宮崎駿
「もうオレ今の世の中に合わせて生きる気ないから」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」02
宮崎駿
「おーいヒヨ」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」03
ナレーション
「小鳥に餌をやっては好きなことだけをして、
のんびりと過ごす日々」


ナレーション
「宮崎アニメを世に送り出したスタジオジブリもまた、
静かな眠りについていました。
宮崎さんの引退後、制作部門を解散。
アニメーターはスタジオを去り、活動を休止していたのです」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」04
宮崎駿
「終わったんだなと本当に思うんだよ」
「いや後継者を育てたよ」
「後継者を育ててやらせると、
 結局食べちゃうことになるんですよ」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」05
NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」06
宮崎駿
「その人たちの才能を食べちゃう」
「スタジオは人を食べていくんですよ」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」07
宮崎駿
「もうこんな体力のなくなった
 力を失っていく年寄りがね、
 なんかもう一回青春が来るんじゃないかなんて
 錯覚を起こすのは、とんでもない間違いだから」
「だけど、残った時間をどういう風に
 生きるかは難しいですね」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」08
宮崎駿
「あっ、いらっしゃい」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」09
ナレーション
「そんな宮崎さんを変えたのは
若きCGアニメーター(櫻木優平)との出会いでした」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」10
宮崎駿
「ぼちぼち行きましょう。なんつって(笑)」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」11
ナレーション
「長年夢見てきた幻の企画で最新CGを使った
短編映画(『毛虫のボロ』)に挑戦します」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」12
宮崎駿
「おもしろいー。あれ?どんどん増殖してるわけ?」


ナレーション
「でも、初めて触るコンピュータに悪戦苦闘」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」13
(右)本田雄(『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012)総作画監督など)

NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」14
(左)武重洋二(『風立ちぬ』(2013)美術監督など)

NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」15

宮崎駿
「大試練ですよ」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」16
NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」17
ナレーション
「軽い気持ちで始めたはずが心に再び火がつきます」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」18
ナレーション
「やがて下した人生の大きな決断」


NHKプレマップ「終わらない人 宮崎駿」19
ナレーション
「NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」
(2016年11月)13日日曜、夜9時放送です」


NHKスペシャル - 終わらない人 宮崎駿
宮﨑駿に再び火がついた!最新作のきっかけはゴミ拾い?♢ 終わらない人 宮﨑駿 - NHKオンライン

高畑勲の細田守監督作品評&幻となった細田守監督の『ハウルの動く城』
【辺野古基金共同代表】宮崎駿 記者会見【日本外国特派員協会主催】
【ピート・ドクター監督】宮崎駿が絶賛!『インサイド・ヘッド』【ロニー・デル・カルメン共同監督】
『レッドタートル公開記念対談SP 池澤夏樹氏×マイケル監督』LINE LIVEまとめ
【レポート】「トトロのふるさと基金」25周年記念イベント
【宮崎駿長編映画引退作の原作漫画単行本】 『風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック』
宮崎駿 豪華3点セット
宮崎駿の戦国時代マンガ『鉄炮侍 蛭子八郎太』連載企画の中止&無期限延期のお知らせ
【『やぶにらみの暴君』】『王と鳥』回顧録【日本劇場公開から60年】
宮崎駿が描く「沖縄・球美の里」
宮崎駿監督、アカデミー名誉賞受賞
「宮崎駿、スタジオカラーを訪問」&「題字:ハヤオ 日本アニメ(ーター)見本市」
【宮崎駿のファンタジー回帰】三鷹の森ジブリ美術館企画展示「クルミわり人形とネズミの王さま展~メルヘンのたからもの~」
『風立ちぬ』【補遺】資料室
まだ風は吹いているか 長篇引退作品 宮崎駿監督『風立ちぬ』
宮崎駿の原点&バトンの継承 三鷹の森ジブリ美術館企画展示「挿絵が僕らにくれたもの」展-通俗文化の源流-
宮崎駿『風立ちぬ』試論1.0
宮崎駿・スタジオジブリ関係者が見学 MRC春の飛行会(2012年4月1日)
アルカス大橋さんの挑戦 宮崎駿『風立ちぬ』映画化記念企画「カプロニ伯爵のデッカイ飛行機ラジコン化プロジェクト」
巨匠の力業 ジブリ美術館短編映画 宮崎駿監督『パン種とタマゴ姫』
若者たちへの応援歌 宮崎駿『風立ちぬ』
line
line

line
プロフィール

Author:紫の豚

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カウンター
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
sub_line